kiratei2003-04-09

課長に呼ばれる……。


課長に呼ばれる……。

「(もしかしたら、σ(^-^)の異動か?、それとも昇格か?)」と思い、
「聞かれてはまずい内容でしたら、(安心して打合せ出来る会議室の)部屋探しますが……」
とカマを掛けるも、
「いや、そこのミーティングテーブルでいいから」との返事。

にて、WEB系に関しての概要の説明。

もっとも、σ(^-^)はσ(^-^)の企画のサイト以外はまったく関わっていないのである。

で、インターネット/イントラネット配信環境、
インフラ、コンテンツ管理状況、サーバ管理状況、ネット状況、
費用発生状況、リンクの関係など、
質問されたあらゆる事項によどみなく答えていくσ(^-^)。

「WEB構築に必要なモノは?」との問に、

「『内容/コンテンツ』『構築技術』『美的センス』『維持/更新能力』!」

σ(^-^)が作った(=HTMLを手打ちした)ある企画用のあるWEB 画面と、
別な方が『ホームページ作成支援ツール』を使用して作った別企画のWEB 画面を見せ、

「どちらが、いい出来でしょうか?」
「そりゃ、こっち(=σ(^-^))だよぉ〜。
 こっちは、素人だよぉ〜〜。」
「でしょ?。
 WEB は同じ内容でも、
 その美的レイアウトによって
 観る側の印象が変わってしまうのです。」

提示したのは、σ(^-^)がもっとも丁寧にリキを入れて作成した Web Page 。

すなわち(←?)、企画運営事務局Page 内の
『 Web 構築技術指導 たなみんs 』という
σ(^-^) スタッフ紹介の ( 更新の必要のない ) Web Page。

「そして、『更新能力』。
 これは、息切れすることなくきちんと定期/不定期の更新維持が出来なければいけません。

 ですから、 『(ピ−)課長の企画はお引き受けできません』 と言っているのです。
 あの企画では、運営/維持/更新する業務量/作業量ということが
 まったく無視され考慮すらされていませんから。」

                                                                                                                                                              • -

日時:2003.04.09(水) 壊れたσ(-_-)……


PC機種名の記載を間違えて、増設メモリの購入を出してしまう。

「PC機種とメモリの型番が合っていないのですけど……」と
業者から確認の電話が来て発覚。

ああ、良心的な業者で良かった。