自主出社 記録更新止メル

本署 に 自首!?  σ(_ _) が 犯りました (_ _)

本社 に 自主出社?!  σ(@_@)


昨日 ( 2021.2.18 ) にて、在宅勤務記録連続101日となり、
この日ではないとという不要不急ではないながら、自主的に出社。


ただし、条件は、通勤電車で、座れたら。


そして、目的は、いくつか 多数! 。

Windows 10 の Feature Update 対応


勤務先の情シスから、Windows10 の 『 大型 アップデート 』である
 FU 対応要請が期限付きでアナウンスされており、

Fu 対応プログラム が
 社内 WEB *1 からのダウンロード、
   もしくは USBメモリで配布 されていたのである。

社内 WEB から ダウンロード できるのなら、
 テレワーク環境 でも 出来る のではないか ? と思ったのだが、
  どうやら、サイズ が 大きく、
   速い ネットワーク環境 ではないと時間 が掛かるため
    『 NG 』ということ …… らしい。

( もちろん、密かに、ダウンロード を 試みたのだが、
   あまりにもの 巨大サイズ という原因による 長時間 化 で、
    ダウンロードしたファイル の 内容品質 に 確信 が 持てなかったので、
     この ファイル での Fu は、当然 *2 、断念する。  )


そのため、この日、出社し、
 最 も リスクが少ない と 判断した
  「 部署 に 配布されいた USBメモリ 」 から、
   Fu プログラム を PCに ” 直接 ”コピー して、
     更新対応。

01 ) 配布USBメモリからPCに、Fu プログラムをコピー
02 ) コピーしつつ、個人業務ファイル を BOX に バックアップ *3 *4
03 ) Fu プログラムを実行

Fu には、80分くらいかかる との アナウンスだったので、
昼前に実施し、
 手入力の必要な工程をこなし、
   昼前に、
   ”出社”している 同僚 を 呼び出し、昼食に。

   
04 ) ぢつは、これからが大変

 再起動と、更新と、再起動と更新 …… の繰り返し。

 しかも、再起動してから しばらくしてから
   やっと反映する更新もあるようで、
 ほとんど、午後中 は 、更新 ~ ほぼ 強制 の 再起動 を 繰り返す。

整理整頓


ぢつは、第一次 緊急事態宣言 と ほぼ同時に、
 オフィス の リニュアル と レイアウト変更 企画 が 発表 され、

ほとんど 出社者 のいない 7月 に、強行された ……

つまりは、フロア内での場所引っ越しがあり、
 業務資料をダンボールに梱包したまま、
  その時点での指示通り机の下に置きっぱなしだったのだが、
   年末にフロアの床清掃があり、
    御叮嚀にも σ(-_-) の机の下に置いていたダンボール二箱を、
     机の上に移動してくれた方がいるのである。


そのまま、年末年始すら出社せず、
  テレワークで過ごし …… ていたのであるが、
   流石に、
    「 机の上 に ダンボール が 置いてある のは ちょっと …… 」という
      指摘の声を複数方面から頂いたので、
整理である。

イーサネット拡張コネクタを捜索

f:id:kiratei:20210220102752j:plain:w240  

発見、確保



何故、連続在宅勤務記録の更新を自ら止めたか


単純に言えば、『自戒』なんです。

 初回に打ち立てた連続91日という記録を、
  更新し、
   しかも、昨日で連続 101日。
    そして、3桁という記録も打ち立てました。

ここらで、リセットしないと、
 どんどんさらに更新する方向に進んでしまって、
  『 必要 / 必急 』 の案件が発生したとき、
    対応できないのではないか?




*1:  同時アクセス人数制限あり

*2:   恐ろしいことに、
   この 『 当然 さ 』 を 理解できない人 が、
    少なくないようである (-人-) 。

*3:  いわゆる 『 BOX 』 が 容量無制限 で 社内導入された途端、
   「 コピー出来ないんですけど 」 という問い合わせが多発したようであるが、
    バックアップには、きちんとした TOOL を 使いましょう。

*4:  無料ツールを、使いこなかった挙句、
   「 σ(_ _) から教えていただいたというTOOLが …… 」という、
    問い合わせが多発したのだが、
    「 使いこなしてください(=使いこなせなら使うな! ) 」 と
     ブチ切れる 丁重 に お断りする 。