kiratei2003-06-27

受講しただけで、『スーパーマン』!?


どうやら、(『溺れる者は藁をも』の『藁』として)IT関係が花盛りで、
未だにσ(^-^)にも、
「IT系の講座の非常勤講師をしてくれませんか?」という依頼が来ることがある。

依頼主は、専任講師だったり、現役の非常勤講師が後任を探していたり、
知人だったり、友人だったり多方面に渡る。

実際、文系の短大でも……もしくは、文系短大ゆえに……、
ちょっと昔の言葉で言えば情報処理系の講座、
今で言うなら、インターネット系の講座を当然のように開講しているし、
デザイン系の専門学校でも、今では当然の時代の流れとしてか、
グラフィックツールとしてのIT講座が開講されているようである。

解答から先に言ってしまえば、デザイン系においては結局はやっぱり才能だよ。
グラフィックツールなんて、所詮は指定された閉平面を埋めてくれるだけであり、
才能もなくそれを使用すると、どれも皆、同じような『作品』になってしまうだけだよ。


σ(-_-)と同じ部署に所属する(いちおうは)同僚が
上長たる課長(σ(-_-)の上長たる課長でもある)に、
平然と言ったそうである。

「研修を(未だに)受けていませんから、『出来ません』」……と!。


まぁ、彼に言わせれば、その研修を受講すれば、
σ(-_-)程度の能力は身につく、

否、σ(-_-)の今の能力は、
突発事情で受けられなくなった自分の変わりに
σ(-_-)が研修を受講した結果である……と、
彼は言いたいのだろうな……。

ああ〜〜、ばれちゃいましたかぁ〜〜A^^;;。
σ(^-^)の今のWEB構築能力は、
そのすべてがあのときのわずか数日間のWEB研修を受けた結果なのですよぉ〜〜。
あの数日間の研修を受ければ、
誰でもこれくらいのWEB構築能力は身につくってことなんですよぉ〜〜。

という彼なりの自己顕示欲の現れだとしておこうではないか……。


まぁ、昨今の『手に職』ブームとやらで、
コンピュータ系資格保持者、技術者とやらが増えてくれて、
おかげでσ(^-^)ぁ、商売上がったりどころか、大忙しである。

結局、ろくに仕事が出来ない三流プログラマが溢れてくれたので、
相対的に、きちんと仕事が出来るってことの評価を押し上げてくれたのである。