kiratei2003-04-21

本日、愛車の車検にて、代車の軽自動車(マニュアル車)にて出勤。
う〜〜ん、発進が難しい。

朝一から不快なメール…… (p--;;。
てめぇのミスなのに、その原因をσ(-_-)に押しつけるなよ 凸(-_-#。
「『顧客企業からの要望に、会社として組織的に如何に応じるか』という問題であり、
 それを個人云々の問題にすり替えられては困ります」と応じておく。

まぁ、σ(-_-)は ↑ これをやるから、なんなのであるが……。

2003.04.01 付 σ(^-^)の部署人事
 A 部長 B 課長 (僻地) Gr長 E 主任
Gr長 E 主任(兼)
Gr長 F 主任
Gr長 G 主任 (σ(^-^))
C 課長 (東京) Gr長(?) H 主任
D 担当課長 (東京) .

という体制であったものが、

 ・ 部長職 人事
 ・ 課長職 人事
 ・ Gr長 E 主任 の 課長補 への職制上の昇格
 ・ Gr長 F 主任 の 異動
 ・ 担当課長とは 『部下なし』

 I 部長 E 課長補 (僻地) 現在調整中
B 課長 (僻地) Gr長 G 主任(σ(^-^))
(東京) Gr長 H 主任
C 担当課長 (東京) .
D 担当課長 (東京) .
J 担当課長 (東京) .

同じフロアのふたつの課
というわけで、それまで「フロア内にひとつの課」であったものが、
「フロア内にふたつの課(上図青色部分)」となり、
いくつかの業務の相互移管が行われた。

さて、業務移管と言っても、決まったのはそれぞれの企画をどちらの課で担当するかという事であった。
そして、突如、騒動が勃発である。
σ(^-^)の所属する課に移管された企画に、ある業界委員会活動があったのだが、
どうやら、前回の委員会会議にてある議題が出されその場では解決せず宿題となり
「次回会議にて提出」という状態になっていたようである。

その委員会活動を引き継いだσ(^-^)の上司たる課長がそれを知ったのが、
本日、出張先の東京本社(課長は、ここにも課員を持っている)にて、
おそらくは、次回委員会開催の連絡メールを読んだときだろう。

ちなみに、委員会開催日は 2003.04.21 、すなわち、来週の月曜日であり、
出勤日だけを数える営業日で見ると明日ということである。

ここで恐ろしい状況が発生していることが判明したのである。

しかも、この委員会、各回の議事録は、次回の会議にて配布されるという習慣のようで、
それまではその会議で何が話されたかの議事内容は出席者本人しか知らないのである。

すなわち、課題の内容を知っている前任者は、本日、幕張メッセに出張中。
課題を提出すべき課長は、東京にて課題の内容を知らず。
課題の回答作成に必要な資料は、σ(^-^)のいるこのフロアの何処か。
今日は金曜日で、提出日は来週月曜日。
ちなみに、σ(^-^)は月曜日は別件で東京直行出張。

課長からの「何か聞いている?」とのσ(^-^)への電話に、
「うちの課で担当することになった事だけは聞いています。
 それだけです。」と、σ(^-^)。
「資料を探して、ボクの机の上においてくれないか?」

で、伺うにこれから課長が取る行動は、
東京本社ビルから幕張メッセに移動し、
前任者を捕まえて宿題内容を聞き出し、
宿題内容を把握し、
月曜日に、こっちの机の上にある資料を元に、報告内容を作成し、
東京出張し、午後からの委員会活動に出席して、報告である。

ちなみに、この課長、自宅は幕張メッセの近所 (-人-)。

ゆえに、
僻地 → 東京 → 幕張 → 自宅/転勤者寮 → 僻地 → 東京 → 会議開催場所
という、金曜日から月曜日にかけての移動となる。

いっぽう、σ(^-^)といえば、どうにかそれらしい資料を見つけ出し、
課長の机の上に置いておくとともに、
同じモノをFAXにて東京の部署へ送信。

すなわち、課長がその気なら、
僻地 → 東京 → 幕張 → 東京 → 自宅 → 東京 → 会議開催場所
僻地 → 東京 → 幕張 → 自宅 → 東京 → 会議開催場所
僻地 → 東京 → 幕張 → 東京 → 自宅 → 会議開催場所

と、わずかながらだが簡略化する事も可能であるし、
逆に、σ(^-^)が見つけた資料だけでは報告が出来ない場合には…… (-人-)。
会議欠席連絡

さて、勝手に役割分担が決められ、勝手に打合せの日程が設定され、
一方的にその旨通知されてくる某課長担当の企画の会議開催に関して、
「他企画の会議の先約があり欠席」の旨、電子メールにて連絡する。

ちなみに、会議開催日は、2003.04.21(月)、
欠席連絡したのは、2003.04.18 (金)PM 05:30。

車検終了
車検終了、7,9955 yen 。

まぁ、車検が8万円以下で出来たのは、かなりの破格であろう。

もっとも、(かろうじて?)車検を通ったというだけで、
整備すべき項目はタイヤ交換を含めて少なからずあるがな……。