kiratei2004-07-23

『”行き”はびしっと決めた”ビジネスマン”!』
                『”帰り”は週末の新橋の”サラリーマン”A^^;;』



 
 
早朝から東京出張。
どうにか身支度を整え、東京出張。

その姿を見た……普段の 衒楽処 紀良亭 主人 を知る目撃者は、
『びしっと決めた”ビジネスマン”っ p(@O@)q ?!』と感嘆したという …… φ(.. )。

Karl Lagerfeld のネクタイを締め、東京出張!。

んが、見事に指定席にて熟睡。
隣の座席に豊満な妙齢の女性が座ったかどうかすら不詳。

σ(^_^)の東京勤務時代には、毎日のように昼食を一緒にし、
今はσ(^_^)は某僻地勤務、その同僚は某僻地勤務を経て再び東京勤務という同僚と、
久しぶりに一緒に食事をしようということになり、ビルを出る。



 
 
さて、何処に行きましょうか?、ということで、
「久しぶりに三代目『N』に行こう」という同僚。

この「三代目 N」ですが、σ(^_^)のWEBではちょくちょく登場します。

え〜〜、遅番(12:10-)のこの時間(12:15)では無理ですよぉ〜とσ(^_^)は主張するも、
とりあえず行ってみようということになり、店前に。
店前には待っている客が2名。
席が空いたらしく、その待っている2名が呼ばれ店内に入るも、何故かすぐに出てくる。
その出てきた客が「座敷が空いてますから、お先にどうぞ。」と順番を譲ってくれる。



 
σ(^_^)の見るところ、この2名の客のうち、
1名は外国人で胡座や正座が出来ず
カウンターでしか食べられないのだろうと推測。

というわけで、譲られてσ(^_^)らが、店内に入ると
「すいませぇ〜ん、順番でお呼びしますから」と言われてしまう。
それを見ていた先客の2名、
「余計な事しちゃいましたかねぇ? A^^;;」

ほどなく、カウンターも空き、先客の2名はカウンターに、
σ(^_^)らは、そのカウンターに座っている先客に黙礼しつつ、座敷に。


 
 
2人とも『きじ焼重』700円を注文。

← 無口でいかにも頑固そうな親父さんの目を盗んで撮影した、
  おそらくは世界で唯一の『三代目N』のきじ焼重の画像。

どうやら、σ(^_^)らが今日の昼食時間の最後の客らしい。
後から来る客は、「もうしわけありません、今日はもう終わっちゃたんですぅ」という優しい女将さんの対応で断られていく。

「なんか、今日のきじ焼きの具の盛りは多いですねぇ…………。」
「やっぱり、(今日のランチ時間の)最後の客だから(具が多いん)ぢゃないですかぁ〜〜?。」
と話していると、いつしか客はσ(^_^)ら二人だけ……。

店主と女将さんも、今晩のメニューやら、明日のメニューやらの話をし出す。
自宅で調理するよりも、ここで調理して自宅に持ち帰った方が……というような会話も聞こえてくる。

やはり、σ(^_^)らが最後だったかぁ〜〜〜と思っていると、
PM00:45、一名の客が入店して来る!。

なんなのかなぁ〜〜?、どうなるのかなぁ〜〜?と興味深くその扱いを見守っていると、
店主が「出来るのは『串焼』だけ、御飯は普通盛りしか出来ないけど。」と端的に言い放つ。

興味深く見守るσ(^_^)と同僚。

この時間に訪れた客に、ここまで親切に応じるのを見るのは、
この店に来るようになって数年が経過するが、文字通り初めてであり、
この時間に訪れて、食事が出来るのを見るのも初めてである。

「ほぇえぇ〜〜〜、こういうのもあるんだぁ〜〜〜」

という感想を抱きつつ、会計し、同僚はビルに戻り、σ(^_^)は地下鉄の駅へ。



 
 
地下鉄『湯島』駅にて、
たまたまデジカメを持った状態のところに、
「回送電車が参ります」との放送があったので
ちょっと興味を持ち、発作的に瞬時に撮影。

撮影した画像を見ての通り『試運転』車両のようである。


というわけで、委員会の開催される某ビルへ。

しかし、この委員会の会議が……、σ(-_-)の言うところの『眠れない会議』。

あのさぁ〜〜、主査さぁん。
なんか、規定時間まで会議を行うって事に拘り過ぎていませんか?。
その日、打ち合わせるべき議事が終わったら、
例え終了時刻前でもさっさと会議終了してお開きにしませんか?。

なんで、まだ時間があるからって関係のない話題を出して
終了予定時刻まで会議を続ける必要はないのではないのではないでしょうか?。


本日のすべての予定業務を終了し、帰路につく。

指定席に座り、ネクタイを外し、携帯電話(首にかけてます)も外し、
ワイシャツの襟元を緩めて業務モード解除。

いわく、  『”行き”はびしっと決めた”ビジネスマン”!』
                『”帰り”は週末の新橋の”サラリーマン”A^^;;』