kiratei2004-07-14

大坂出張


 
 
昨日は有休を取得し歯医者他を済ませたので、週明け初めての出社である。

さて、出社してメールを開けてみると、
「明日、M社にて打合せ」の連絡が来ている。

打合せ場所は大阪っ!。

慌てて、必要な資料を揃え、出張届を出し、宿泊施設を確保し、
周囲に明日、緊急な大阪にて打ち合わせのため前泊出張の旨を叫び、
事務所を飛び出し、いったん帰宅。


部屋にてスーツに着替えて、出張用の鞄に必要書類を移し変えて、
まずは東京に出発。
山の手線の某駅のみどりの窓口にて、「これから乗れるのぞみで禁煙あれば窓際」。

5号車13列A席、まぁ、禁煙車両の窓際が取れたのは幸い。

東京をへて山陽新幹線700系のぞみにての東京−新大阪間2時間36分のひとときの平穏。
新大阪についたときは、とっぷりと……日が暮れていた……ことにしておきたいと思う。

んが、さて新大阪駅にて降車というときに、一番近い降車口デッキに赴くと……、
その両側の車両をつなぐドアが解放状態になり、
すなわち、これまで禁煙車両だった5号車と、喫煙車両たる4号車と大気続き状態になり、
いきなり喫煙臭が σ(@O@) を襲ってくる……凸(-_-#。
6号車側のデッキから降りるベきであった。
しかし、そんなに吸いたいか、煙草が? > 喫煙者。

さて、新大阪駅にて新幹線を下車、ここからが暑いっ!。
まず新大阪駅から大阪駅に向かうホームが熱いし、
大阪駅での環状線ホームがひときわ暑いっ!。


予約しておいたのは、天満橋大阪城公園は西の丸庭園に程近い
商社な瀟洒な(←大嘘)ホテル。
(先頭の修飾詞からその対象までが離れた悪い文章だな)。
イ〇クナ〇ラ社本社まで直線距離で600mというところか?。
東横イン天満橋大手前だともろに至近?。

というわけで、チェックインを済ます。

今回、予約した部屋は、「デラックスシングルルーム(バス・トイレ付 セミダブルベッド使用)」。
(ちなみに、今回のレートは6600円。)
フロントで受け取った鍵でドアを開けると……、
ドアを開けるなり、ものすごいタバコの臭い……p(@O@)q。
しかし、そんなに吸いたいか、煙草が? > 喫煙者。

やはり、「禁煙ルーム」のあるホテルを選ぶべきだったか?。

ホテル○○天満橋
LANシングルルーム(禁煙)
(光ファイバーBB使い放題(PC・LANカードはご持参ください))
全室ウォシュレット完備 6?00円(今回での価格である。価格は変動する)

注:後で調べてみたら、今回のホテルでも禁煙ルームはあるようである。
  前回はそうだったような記憶もあるのである。
  予約画面からでは選択肢がなかったのが原因のようである。
  チェックイン時に何事も言ってみるべきであった。
  しかし、入ったときの煙草臭は本当にすごいものであった。

さっさとスーツを脱ぎ捨て……というのはあくまで言葉の綾で、ちゃんとハンガーにかけて、
汗びっしょり状態になっているワイシャツも脱いでハンガーにかけて、
そのままバスへ。
バスたってユニットバスのことで路面バスではない。

ああ〜〜、汗を大量にかいた身体にユニットバスの熱めのお風呂が気持ちいい。
(本当は、かなり危険です。きちんと水分補給しましょう)


まぁ、私は繁華街たる京橋を嫌って、
そこから一駅の天満橋地区を大阪での常宿地域としているのだが、
天満橋 ( の駅の近辺 ) は逆に食事をするところが極めて少ない。
松坂屋大坂店は、平成16年5月5日で閉店し、 OMMビル内の飲食店だとなんか味気ない。


 
 
逆に天満橋交差点(というのか?)角にある串カツ屋は生っ粋の関東モンのσ(^_^)には敷居が高すぎる。
まぁ、私のわがままなのだろうが。
やはり、ひとりで関西流儀の串揚げというのには、未だ作法など不慣れで抵抗があるし、
また、どうせなら美女とする以外は食事くらいはひとりで気楽にしたいというのがある。

(なんか、この店は以前は無かったような記憶があるが、気のせいか?、それとも改装したのか?)

追記:関東も梅雨明けしたもようとの報道をホテルの部屋で聞く。



 
 
さて、翌日の14日。京橋にある大坂支店にて同行者2名と合流。
東京からの日帰り出張で来たHさんと、もう1名は大坂勤務者のKさん。

当初、待ち合わせ場所は、
σ(^_^)は「先方の企業の受付前に、打合せ時間の10分前」と暫定提案していたのだが、
「暑いから」ということで、この京橋支社での待ち合わせとなる。

同じように当初はσ(^_^)は、先方企業まで守口市駅から歩く覚悟でいたのだが、
やはり「暑いから」ということで3名でタクシーに乗車。

……で、先方企業に赴いたのであるが……、これが広いっp(@O@)q。

国道1号線を潜って通過し、先方企業の本社ビル前へ。


さて、打合せも終わり、Hさんは一旦大坂支店に寄ってでメールを見たいということで、 京橋駅にて解散ということになる。

みどりの窓口でこれから乗れる『のぞみ』の指定席を予約。

新大阪駅にて、σ(^_^)用のお土産と、職場用のお土産を購入し、一路、東京へ。

京都あたりは雨が降ったあとの様子。
……と、そのまま過しいくと小雨(雹?)が振り出す中を疾走。
うっすらと虹が右先方に見えるも、

帰りの列車は、乗車率は100%を越えたか?。

さすがに指定席車両に入り込む不埒モノはいなかったが、
車内放送を聞く限りは自由席車両は混んでいる模様。
実際、行きのときは空いていたσ(^_^)の隣たる三人席の真ん中のB席も、
行きの列車では空いていたのだが、今日は満席状態。


部屋に帰りついたときには、完全に脱水症状(だと思う)。

すぐさま……シャワーを浴び(かなり危険な行為です)。
ここぞとばかり、冷蔵庫からビールを取り出し、一気に飲む!(T^T)。

脱水症状時は、ほんとうは15分間隔くらいでコップに半分くらいづつ飲みましょう。



 
 
冷蔵庫には新大阪駅で買ってきた「蓬莱551」の豚マン。

これにて、大坂出張終了 (-人-)。

社会人としては、まぁ、これくらいの緊急出張はこなせないとね……と思うσ(-_-)である。

しかし、『たこ焼き』も『きつねうどん』も
お好み焼き定食』も『たこ焼き定食』食べる暇がない、
あっと言う間の忙しい大坂出張であった。