kiratei2004-03-09

SEO


 
 
さて、『 GooGle 』 であるが、"グーグル"と発音するようである(誰が決めたんだ?)。

σ(^_^)はてっきり”ゴーグル goggle ”だと思い込んでいたのであるが、
未だに周囲では『 Yahoo 』が主流なので発音に出すことはなかったのは幸いであった。

しかし、これは当初、『 Yahoo 』を”ヤッホー”と呼んでいた人たちを笑えなくなった。


 
 
SEO
Search Engine Optimization
SEM
Search Engine Marketing

という概念というかもあるようであるが、
ある時期から、ある漢字5文字単語で検索すると
σ(^_^)に関係するWEBが第一位に検索されていたのであるが、
今年に入ってしばらくしたら、非常にその順位が落ちていた。

順位が落ちた原因は簡単、検索のアルゴリズムが変わったのである。

例えば『豚肉生姜焼』で検索をかければ、
それまではこの連続五文字を含むWEBがHITしたのであるが、
最近は、『豚肉生姜焼』という連続五文字ではなく、
『豚肉』『生姜焼』と勝手に分割して検索してくれるのである。

SEO
Search Engine Optimization

ま、手っとり早い話が、どんなルールで検索を行うかを踏まえて、
如何に検索で上位にランキングさせるかである。
SEM
Search Engine Marketing

ま、手っとり早い話が、如何に検索エンジンを使って上位にランキングさせ、
上手に集客するかである。
でもって、Google は、検索アルゴリズムを定期/不定期に変えるようである。