文章の改行


ぢつは、以前からこのWEBで文章を記述するときに、
文末でないところ……すなわち文中……で改行をすべきかどうか、かなり迷ってきた。


ときおり、その迷いが垣間見えることもあったかと考える。


σ(^_^) はWEBはあくまでデザイン優先であると割り切り、
原則、画面が美しくなるようにと、
日本語文法としては正しくない位置でも改行を入れてきた。


純粋に文末で改行することに関しては、
『 小説道場 』 でもそれらしく見えるからかなりの頻度で改行しなさいという旨が述べられているし、
論文を書くにしても、 『 改行も積もれば頁となる 』 という意味で
σ(^_^) は改行は非常に 重宝 大切であると考えている。


であるが、ときおりそのような文中への改行を入れないでも美しいWEBを書いている人のWEBを見るとそんな信念がぐらついたこともあったのも事実である。


んが、ある日、あるWEBに巡り会うにあたり、
やはり、改行〜空白は大切だと、再認識するに至った。


やはり、適度の改行と空行は、見やすさ、読みやすさ
……これらを総じて『美しさ』というのはいいすぎだろうか?……
は必要だと思う σ(^_^) である。