食物画像の出来るまで



ASIN:B000EWC50C
σ(^_^) が撮影に使用しているのは、これ。
CANON IXY 70です。


明るいところはいいんですが、
ストロボ発光禁止モードで撮ると
どうしても手ブレしてしまいます。




  これが元画像です。
  店内での撮影ではσ(^_^) はストロボを焚きません。
  出てきた状態だと間延びして撮れてしまうので、
  皿同士を中央に寄せて、
  しっかりとカメラを両手で固定して、
  5枚くらい連続で撮ります。
  しつこいくらい撮ります。




  撮った画像を PC に取り込んで、
  一番出来のいいの (一番手ブレしていないもの) を選びます。


  ますは、トリミングから始めてみます。


  σ(^_^) が借りている 「 はてな ダイアリー 」 では、
  掲載画像は、最大サイズが 150 x 150 なので、
  出来る限り正方形にトリミングします。
  サイズはBLOG にアップロードしたとき、
  自動的に変換されるので気にしません。



  で、大抵の場合、店内で撮影した画像は、
  RBG の B (=青)成分が足りないので、
  青成分を強調して補正します。


  全体の明るさや、
  彩度もちょこちょこ補正します。
  白い部分がちゃんと白く、
  もしくは、白い部分が、
  σ(^_^) が気に入った白になるのを目安に補正します。




  気に入らない部分を、
  他の部分をコピーしてきたりして
  消して、
  出来上がりぃいいい ♪ 。





  などと言いつつ、
  σ(-_-) が気に入るまで処理を繰り返します。


  などとやっていると、
  「毎日 BLOG をつける」には
  コンテンツの作成が追いつかないから、
  なかなか大変なんですがね。