さて、御飯画像の出来るまで


  .
料理が出されたら、
大抵はそのままだと皿と皿の間が開き過ぎているので、
すばやく中央に器を寄せます。


手早くデジカメを取り出して、撮影モードをセット。
σ(^_^) は、ストロボ発光禁止、
特にシャッターを押した瞬間が手ブレしやすいので、
「1枚撮影モード」ではなくて、「連写モード」で一気に撮影します。


撮影が終わったら、とりあえず美味しく頂きましょう。


マンションに帰ったら、早速画像をPCに取り込みます。


連写モードで取り捲ったたくさんの画像の中から
今日の御飯画像ってヤツを一枚選び出すわけです。


今日の候補は、この二枚。


トリミングなしで原画像を載せてみました。


上の画像は、手前中央がちょっと空いてしまっているし、
下の画像は、その手前中央の隙間を埋めたものの、
漬物小皿が傾いてしまってます。


さて、どうしましょう?。


結局、隙間が無い方の画像を今日は選らんで正方形にトリミング。


サイズの修正はBLOGに登録したときに自動的に
150 x 150 に変換されるので手動ではしません。
ついでに明るさと色相、RGBバランスをちょっと補正して出来上がり。