大盛っ♪





 


  先日、通りがかりに見つけたとんかつ屋へ。

  千寿にある『S』。


  店の作りといい、白木のカウンターといい、
  明らかに『いもや』の系列ですね。


  迷うことなく、基本のとんかつ定食700円。


  揚げたてのとんかつは、さくさくのカリっと系*1


  ちょっと肉が固くて、叩きが足りないかな?。


  これは、ロースかつ定食950円を食べようってことでしょうか?。


とんかつ大好きのσ(^_^)。
しかもσ(^_^)好みの揚げ方。
あっという間に完食してしまいます。


さて、大盛代はいくらでしょうか?。
聞くのも野暮なので、千円札で払います。
すると、「大盛代はサービスで」と♪。
『いもや』のよき精神を受け継いでいるようです。


ま、『大盛』といいわりには盛りは軽かったんだけどね。
これで、普通盛りだったらどんな量だったかって心配なくらいで。


初めての店だったので、ストロボを焚かずに撮ったのですが、
やっぱり、ストロボを焚かないと色彩がカリっとしませんね。
その代わり、画像が「優しく」なります。


それにピントも甘くなる……というか、
実際にはデジカメを発光禁止設定にするとシャッター速度が自動で遅くなって、
微妙に手ブレしてしまいます。


手ブレ防止機能付きの別なデジカメの機種を買ってみましょうか?。

*1:なんとなく『和幸』を思い出させる揚げ方です。