やるのが大変 ≒ 出来ない


二次元論者たる σ(-_-) においても、
『 出来る 』 と 『 出来ない 』 という両極の間に存在する事象があります。


すなわち、『 やるのは大変 』 という事象です。


『 最後まで匙を投げない 』 σ(^_^) としては、そのような事象も、
『 出来ない 』 事象として、放置しておいたら、またまた上司が怒り出した。


曰く、「 …… を、…… して、…… すれば、出来るぢゃないのか! 」


σ(-_-) は、そのとき思いっきり言ってやりたかった。


「 アンタはやる手間を考えていないだろ! 」 ……と。


もちろん、上司にとっては、やるのは部下であって、御自分ではないので
やる手間など考えなくていいと思っているのだろう。


御自分は、出来るかどうかの判断さえすればいいと思っているし、
後は、やらせればいいと思っているのだろう。


しかも、この上司、所詮は 酵素 02 なので、『 やれ 』 とは明言しません。。


「〜〜を〜〜すれば、出来ると思うのだが、違うのか?」と常に疑問形で問いかけて来ます。


御自分では指示を出さず、「 どうするの? 」 が口癖の上司です。


この上司、「催促」と「質問」しかせず、「指示」というものをしてきません。


ましてや、この上司、封建主義地域のご出身なので、
驚いたことに部下が逆らうなどとは思っていません。