神楽坂倶楽部 2009.02.24

screenshot  .
2009年2月24日(火)


 いつのまにか日がたって、2月14日のバレンタイン&バースデイライブも終わり、18日の「グイン・サーガ」アニメプレミアム試写会も終わり、私にとっては一番大変だったそれと連チャンのCTスキャン検査も終わって、気が付いたら静かな日々にまた戻っておりました。


 まだなかなか、寒さが完全にぬるむところまではゆかず、「やれやれやっと春か」って気を抜いたとたんに、どどっとまた冷え込む日が訪れたりして、そのたびに病人はてきめんで調子がよくなってほっとしたかと思うと、案に相違して翌日は冷え込んでたちまちぐったりしたりするのですが、ほんっとにこの冷え込み、寒さってものに、おかしいほどにからだが支配されてるのを感じます。あったかいとぐんと調子がよくなるし、どうも調子いいはずなのに悪いな、と思うと、結局雨になったりするし。


 先日のCTスキャンの結果は「ほぼ横這い」で、ほんの1㎝ほど大きくなってしまったのですが、体調は悪くない、免疫力は低下していない、ただ貧血状態も「やや改善」程度ということで、「このまま抗ガン剤治療を続けましょう」ということだったのですが、ちょうど18日の試写会(これもいろいろなメディアに出ましたのでご覧いただいたかたもいらっしゃると思います)と19日のCTが終わったハードな体調のところから、投薬再開となったものですから、これまでになく激烈な食欲不振と体力低下の波がきてしまいました。そのあと3日ばかりほとんど完全に自宅入院モードで寝ていたのですが、どうやらきのうくらいから多少の復活をし、きょうあたりから「3分の2病人」にもどり、たぶんうまくいってくれて、おまけにきょうよりあったかければ、明日あたりから「半病人」に戻れると思います(爆)それにしてもこの3日ばかりは、何を食べてものどを通らなくて苦しみました。


これはもう抗ガン剤の副作用の最たるものとしてよく知られてるわけなんですが、なぜだか私の場合、口にいれたものが「すっぱくなる」んですね。御飯でもパンでも、ホントに甘いものはそうでもないんだけど肉でも野菜でも「すっぱくて食べられない」んです。
あれは不思議です。でもけさは、きのう心配した母親がコトコト煮てくれた野菜スープと薄いトーストの耳なしのやつ、1枚食べられましたから、まあ、これまでとしては上等のほうでしょう。食べられない、ってのはなかなか苦しいもので、特に胃に何か入ってるのがイヤなんですねー。といって入ってないのがずっと続けば餓死してしまうわけで、これは本当に「ああ、人間は食べ物で生きてるんだな」って実感する瞬間です。


 けさの新聞で、英国のまだお若い女優さんが子宮頸ガンで余命数ヵ月を宣告され、それで21歳の恋人と結婚式をあげたという記事と写真が出ていましたが、やはりこれは完全な副作用なんでしょうね、女優さんのほうは髪の毛はまったくのスキンヘッドででもすごく幸せそうに恋人、いや若い旦那さんとキスしていました。「余命1ヶ月の花嫁」っていう本が日本でもベストセラーになりましたけど、それを見ていろいろとやはり、どうしたって考えてしまいますね。


 でも結婚30年でもう50代をこえた自分としては、その女優さんよりずっとたぶん幸せなのだろうな、と思う一方で「生きた長さの問題ではない」って――これは、確か宗像コーチも云っていたような気がするなあ。「この27年がひとより劣るとは思わない」みたいなセリフを。あ、「エースをねらえ!」ですが。


 このところしきりとメジロ君がやってくるので、よく、窓際でパソコンを打っていて顔をあげるとメジ君と目があいます。ほんとにまわりが白くて黒目の目立つ、「目白」なんですねえ。なんて可愛いこと。花に囲まれ、メジ君や、毎日見ている地獄谷のお猿さんの様子も楽しみだし、しばらくは何も用もないし、おだやかにゆったりとした気持で、春を待とうと思っています。食欲不振も少しづつだけど治ってきたようだし。世の中も、静かで平和に春を待つ日々が続くといいですね。


 「グイン・サーガ」のアニメのほうは、試写会の記事などでも出ていると思いますが、非常な力作です。特に背景が素晴しいので、これまでにない重量感のある、まるでスペクタクル映画みたいなアニメに仕上がってくれていると思います。4月5日からのオンエアですね。これは、原作者としても、「お楽しみにしていらして下さい」と云えると思いますし、そう云えるのが「よかったなあ」って思います。目の前で本当にグインが、その世界が動き出す感動、というものは、ほんとにちゃっちくなってがっかりするかどうかとの二つにひとつの賭けだと思っていたんだけど、ちゃんと味あわせてもらえました。それについては本当に監督はじめスタッフッキャストにお礼を言わなくてはと思います。「グイン・サーガ」の世界をとても大切にしていただいている感じが伝わってくるのが一番嬉しい(^^)


 おや、またメジロがきました。きょうのミカンが気に入ったのかな。その上に咲いているのはフルートの理恵ちゃんとチェロのSeikoちゃんからバースデイにいただいたエリカです。いい眺めですね。早く春がきて、桜が咲くといいなあ。



2009年2月24日(火)



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。