自宅で簡単味噌ラーメン from http://b-shoku.com/b_blog/:TITLE




  またまた、旦那しゃまがお世話になっているサイトから、
  味噌ラーメンの作り方を転載でしゅ。


  きっと、次は醤油ラーメンでしょう。



『 自宅で簡単塩ラーメン 』 の次は、味噌でございます。

【 最初に 】

このレシピは、ご自宅用です。
ラーメン自作マニアや、これからラーメン店を開店する人達には、おそらく何のプラスにもなりません。
「 普段料理をしないけれど、子供達に作って食べさせたい 」
「 飲んで帰って来るご主人に作ってあげたい 」
このような人達に向けたレシピですから、普通にご家庭に有る材料で作ります。
※作る場合は自己責任でお願い致します。

【 材料 - 1人前 】

  • 市販の生麺
  • 水 400ml
  • 味噌 約50g
  • 砂糖 小さじ1
  • 日本酒 大さじ1
  • 味醂 小さじ1
  • 醤油 大さじ1弱
  • すり下ろしニンニク(チューブでも可) 小さじ1
  • すり下ろし生姜 小さじ1
  • サラダ油 大さじ3
  • 本だし(顆粒) 小さじ3分の1
  • 長ネギ(切ったもの) 適量
  • すり胡麻 適量
  • 胡椒 少々
  • 一味唐辛子 少々
  • 山椒 ( お好みで ) 少々
  • 魚粉 ( 有れば ) 小さじ2分の1



【 道具 】

  • 鍋2つ、
  • 菜箸、
  • 麺の湯切りをする網、
  • ラーメン丼、
  • レンゲ等


【 作り方 】

  .
塩ラーメンの時と同様に、予め丼に材料を入れて準備しておきます。


材料を入れておきます
入れておく材料は、長ネギ・すり胡麻一味唐辛子・山椒・胡椒・魚粉です。
私はスパイシーな方が好きなので、山椒・一味は(瓶もので)4振りくらいします。


ひとつの鍋に、麺茹でのお湯を作っておきます。


そしてもうひとつの鍋にスープを作ります。
スープの方の鍋に、水・味噌・醤油・酒・味醂・砂糖・すり下ろしニンニク・すり下ろし生姜・本だしを入れて一煮立ちさせ、次に弱火にしてサラダ油を入れます(このまま弱火で保温)。

麺茹で用の鍋で、生麺を茹でます。


茹で上がり30秒前に、スープを丼に入れておきます。


丼にスープを入れ、菜箸で混ぜておきます。
茹で上がった麺を丼に入れます。


完成しました
お好きなトッピングでお楽しみ下さい。


【 ちょっとしたご注意 】

  • 必ず途中で味見をして下さい(使う調味料によって味が違います)。
  • このスープは麺の量120g〜150g位までとして考えていますので、
    大盛にする場合は少し味噌を多くして下さい
    ( 麺を入れた時にスープが薄くなってしまいます ) 。



【 お味噌の話 】

1種類でも美味しく作る事は出来ますが、簡単に深みを出したい場合は3種類使うと楽です。
まず自宅で使っている味噌を中間の位置と考え(仲人的役割)、その両側に渋い味噌(京桜や八丁味噌)と甘い味噌(西京味噌等)が有ると考えします。
その3種類を、例えばこのように混ぜます。

このように混ぜる事によって、1種類で作るより味に奥行きが出ます。
(その味噌の味によって割合は変わります)
西京味噌は高いので、普通の白味噌でも充分です。


【 魚粉について 】

業務用として売られているような魚粉と、このレシピで使っている(自分で細かくしている)魚粉とでは、全く風味が違います。
出来ましたらミルを使って、自分で作ってみて下さい。
(魚粉については、塩ラーメンの時にも少し書きました)


【 麺について 】

メタル丼Jr ステンレス 黒色仕上げ 387083
「 味噌ラーメンは太麺じゃないと美味しくない 」
「 つけ麺に細麺は合わないよ 」
このようなお話を聞く事が有ります。
正直、そんな事は有りません。
自分の好きな太さの麺で食べるのが、一番良いと思います。


寒い時期に食べる味噌、美味しいですよね〜(^^)

【番外編 - ネギ油について】


恥ずかしながら、私が味噌ラーメンを作る時は油多めです。
何故かといえば、その方が美味しいから。
でも、ただサラダ油をドボドボ入れても味気ない。
ちょっと工夫しただけで、風味が違います。


香味油には色々有りますが、今回はオーソドックスに「ネギ油」のお話をします。
作り方はメチャメチャ簡単。

  1. 長ネギの青い部分を切る。
  2. サラダ油と一緒にフライパンに入れる。
  3. 良い香りが出たら完成。
  4. すぐ油からネギを取り除く。


  .
油にネギの香りを付けます
どのくらいでOKかといいますと…


このくらいです。


これ以上時間が経ちますと、焦げ臭くなってスープの邪魔になります。
逆に上の写真の状態ですとまだ「若い」ので、青臭いだけのネギ油になってしまいます。



  .


私はこの油を、大さじ4杯位は入れちゃいます(^^;


最初にスープに2杯入れ、完成して上から2杯。
今までこのバランスで食べて来て何とも無いので、
おそらく大丈夫かと … (;^_^A


mao  : 2011.01.12 01:24


  すごく美味しそう!


  食べたいし作りたいです(・∀・)ノ


2011.01.12 : 01:32


  ぢゃ、ラーメンでも食べに行きますかぁ〜〜


mao : 2011.01.12日 01:36


   こんな夜中にラーメンとか
   太るだけですよ〜(笑)


きゃぁああああ p(@o@)q 。