Archduke




   aruru  :  2011/11/22 05:34


    公爵家の息女を王女と日本語で称するかどうかはわからないけど、
    ヨーロッパでは、プリンセスと言われるね。



   公爵こうしゃくとは五爵位の第一位です。
   侯爵の上位に相当します。


   ヨーロッパの貴族の称号、古代中国の諸侯の称号、または明治以降から
   戦前まで使われた日本の華族の称号として用いられました。

日本ではこの 「 公 」 によって Prince ( Prinz ) と Duke ( Duc , Duca ) の両方の称号を表そうとしたため混乱を生じることになりました。


Prince は基本的には君主または王族の称号であり、Duke は臣下であることがほとんどです。


そして、これが一番大切な事ですが、
川原泉のファンならば、『 Archduke 』 は、” アーチ ・ デューク ” と 読まねばなりません。


いえ、それこそ、余計な ” 講釈 ” はいらない …… と、
歴史の闇に沈められてしまいますね …… 。