ついに、携帯電話の機種を変える

 

www.kddi.com



「CDMA 1X」などのサービス終了等のお知らせ | 2011年 | KDDI株式会社   .


CDMA 1X」などのサービス終了等のお知らせ   No. 2011-121


KDDI株式会社
2011年4月25日


KDDI沖縄セルラーは、au携帯電話で利用している800MHz帯周波数の切り替えに伴い、「CDMA 1X」サービスおよび「CDMA 1X WIN」のau ICカード非対応機種のサービスを、2012年7月22日をもって終了します。サービス終了の対象となる機種のほか、一部の「CDMA 1X WIN」のau ICカード対応機種においても、通信のご利用ができなくなります。


対象となる機種をご利用のお客さまが従来どおりau携帯電話をご利用いただくには、機種変更が必要となります。KDDI沖縄セルラーでは、対象となるお客さまが機種変更する際の機種変更手数料を無料とし、機種変更いただく機種も特別価格にてご提供します。


K009 プレシャスブルー 携帯電話 白ロム au
 


上記の理由で、しかたなく機種変更。


当初は、京セラのF009を最有力候補にしていたのだが、すでに品切れだった。


そのため、ほとんどスペックを調べていない、最近機種の、富士通東芝モバイルコミュニケーションズ社製の『F001』。



周波数帯廃止に伴う機種変の代金は0円、ただし、ACケーブル代が945円。


自宅に持ち帰ってから、目覚まし用のアラームを設定していて、
閉じた状態では鳴り出したアラームを停止できないことに気がつく。


それでに、電源コネクタの形状が、これまでのいわゆるauコネクタではなくて、
Micro USB …… p(@o@)q 。






  .
これはauでは初でスマホと同じコネクタにした …… ということらしいのだが、
σ(-_-) にとっては、×。


しかも、充電用の卓上ホルダー(=クレードル)も縦置きタイプ。


つまりは、これまで使っていた充電環境を総入れ替えしなければならない。



はっきりいって、機種としては、 σ(-_-) 的には×。

  .
電源コネクタの形状が、これまでのいわゆるAUタイプから、Micro USB に。
AUでは初めてスマホと同じコネクタ形状にしたようだが、 σ(-_-) に言わせると、余計なお世話 凸(-_-# 。




  .







i

  1. アラームが、閉じた状態ではアラームが止められない。
  2. 本体側の電源コネクタの形状が、いわゆるAUコネクタではなく MicroUSB

au初となるmicroUSB・typeB コネクタ

  1. クレードル(=卓上アダプタ)が、横置きタイプではなく、縦置き。



i


  .



  アラーム音も、本体側面にある『サイドキー』で
停止することができるようです。






i



http://www.welcia-kanto.jp/info/t-point2.html