i

フォード生産方式


製品の標準化、部品の規格化、を基本に、
製造工程の細分化(流れ作業化)、ベルトコンベア方式の採用 - 熟練工が必要なくなった


ぢつは、フォード社は、「T型フォードという一車種に絞った」と、「ベルトコンベア方式を採用した」くらいである。

、その販売好調による1914年の新工場建設に際しベルトコンベアが導入されたことで、フォード生産方式が完成した。この頃、フォード社は良質の鉄を入手するために製鉄所さえも自社で所有するまでになっていた。

ただし、製造工程が極端に単純化されたため、労働者は非人間的な労働を強いられた。ただし、フォード社での作業従事者に対して日当5ドルという当時では破格の給与を保証し、良質の労働者を確保すると同時に労働者への利益の還元を積極的におこなっていた。

セル生産方式


1人、または少数の作業者チームで製品の組み立て工程を完成(または検査)まで行う。ライン生産方式などの従来の生産方式と比較して、作業者一人が受け持つ範囲が広いのが特徴。


特徴としては、
1.多品種少量生産に適している。
2.在庫圧縮
3.生産ボリュームの変動への適応力が高い。
4.作業者の責任感、士気の向上

などが挙げられる。

上記のような特徴があるが、これを実現するには「作業者が高いスキルレベルを有した集団である」という大前提がある。




  .


この日記はあくまで、

σ(^-^) のネット人格が書いている、

そして、σ(^-^) の日常を 理想化/茶化した



『 フィクションっ! 』です。
i


誤解のないように……。