『 一汁一菜 』考

 

編集中✍🏻✒📝

土井善晴さん一汁一菜を提唱する土井さんが、

『一汁一菜』
『 具沢山 の 一汁 』 だから、成立するのであって、
『 一菜 』 は、何を指すんだ?。 『 香之物 』 を指すらしい。

出汁にもなる具材を入れるから、だし汁不要なのであって、
省かれているのは、出汁を取るという工程であって、
「手の込んだ料理を作らなくていい」

お味噌知る。  

www.kateigaho.com


だし汁不要、味噌を溶いたらお味噌汁!  土井善晴さん父娘が伝える味噌“知る”の世界

基本のお味噌汁はいたってシンプル

【 基本形のお味噌汁 】

お水に具材を入れて火にかけ、具材に火を通し、味噌を溶いて仕上げる。すべての具材から溶け出した味が集まって、ひとつのおいしさが生まれます。
[ お水 + 具材 + 火入れ + お味噌 ]

一人分食べ切りのお味噌汁の作り方


1 .  ひと椀の具材とひと椀のお水を
2 .  小鍋に入れて中火で煮立て
3 .  味噌を溶いたら
4 .  お味噌汁

これで一人分食べ切りのお味噌汁が出来上がります。


自分がいつも使っているお椀を目安の分量にして、具材を適当に煮えやすく包丁で切ったり、手でちぎったりして、ひと椀分を小鍋に入れ、お椀に一杯の水も入れます。お鍋は中火にかけます。

強火にしないことで、ゆっくり時間をかけて、煮立つ頃には具材に火が入ります。火を止めて、落ち着いて、適当に、適量の味噌を溶いてください。足りないと思えば、味噌を補ってください。醤油を入れても結構です。


味噌汁は濃くても、薄くても、熱くても、冷めてもおいしいのです。味噌に任せておけばいいのです。

味噌の分量 は 「 これくらい 」 と目で覚える

【 大きめ椀に 1杯分の味噌汁 】

煮初めの水分量1.5カップに対して、
 米味噌、豆味噌では18〜20 g程度。白味噌では30gほどです。

【 小椀に1杯分の味噌汁 】

煮初めの水分量1カップに対して、米味噌、豆味噌では13g程度。白味噌では20gほどを目安にします。


でも、実際に味噌を溶く時、分量を計量する人は滅多にいないと思います。生まれて初めて作るとき、目安に「これくらい」と目で覚えるようにします。汁の色を見て、濃度を確かめて、目分量で作ります。あとは、慣れ、だんだんと味が決まるようになるものです。

お水とだし汁について

味噌汁を作るのに、だし汁(鰹と昆布)は不要です。水で具材を煮て味噌を溶く、それだけで充分と心得てください。水だけでよいことを強調するのは、味噌汁を作って飲むことが大事だと考えているからです。


もちろん、だし汁をとって味噌汁を作ってもいいし、シンプルな味噌汁であれば飲み口のいいまろやかな味噌汁になります。


だしがよく出て、しかも食べられる具材が、煮干しと昆布です。煮干しからカルシウム、昆布から食物繊維が摂取できます。家族に味噌汁を作る人の願いは家族の健康です。それなら常備して、具材と一緒に、煮干しや昆布をぽいっと入れておくといいと思います。