kiratei2000-02-09

CM「犬神家の一族」版 野村証券

 思いっ切り、私の趣味!。音楽は大野雄二の「道行」をちゃんと使っているし。(しかも、私の耳が確かなら、映画と同じ原盤である。)

 本家の映画「犬神家の一族」が見事な本格派推理映画ですし。
この映画シリーズ↑では、「悪魔の手鞠歌」を最高傑作とする人が多いけど、私は、「女王蜂」「犬神家」の順で、「手鞠歌」はランク外。

松竹版の「八墓村」は、映画としてはひじょ〜に良い出来なのですが、金田一モノとして考えると、これが駄作なんです。

余談:もともと角川春樹角川書店社長は、松竹と組んで金田一シリーズを作ろうとしたのだが、松竹側から「別業界が口を挟むな」的な対応をされ、作ったのがいわゆる石坂浩二金田一シリーズ。第一作の「犬神家」では、角川春樹は「刑事役」で出演してます。(「柳生一族の陰謀」にも出演しますが……。)