小皿は何のため


  .
「鯵の塩焼、豚トロとピーマンの細切り炒め」


鯵の塩焼が美味いっ (T^T)。


本当は焼き魚の食べ方としたら、
半身を食べたら、そのまま骨を取り除き、もう半身を食べます。
途中で、魚の向きをひっくり返すのは、本当はマナーに反します。


……って、そんなマナーというか作法、誰が考えたんだ?。
美しく食べられればそれでいいぢゃないですかっ!。


本当は、物事がひっくり返るという凶兆の意味から、返してはいけないようです。


もう一方の豚トロとピーマンの細切り炒めなんですが、
豚肉の厚みがありすぎて食べにくいです。
といいますか、肉が薄切り肉ではないですね。
ぶつ切りに近いです。


さて、ついてきたこの小皿は何のためなんでしょう?。