低温堆積バッファ層 の 基本理論 がわからん

i



  .


『 低温堆積バッファ層 』 という技術手法が理解できないっ!。


嗚呼 …… 、こんなことなら、
K博士の固体物性論をもっと真面目に受けておくんだった。


否、真面目 ( ← ? ) に受けていたからこそ、
理解できないのである!。


なんで、Al23(サファイア)の上に結晶成長させることができるんだ?。


なんで、格子定数の差を埋められるんだ?!


そもそも、低温バッファ層技術自体、発案者ですら、
「不整合をなんとかしたいと苦しんでいたとき、ふと浮かんだアイデア」とも、
「炉の温度が上がらなかったため」とも言っているぞ!。


文献や論文を調べても、まったく理論的な説明がない!。


もしかしたら、まだ原理的には解明されていなくて、
単に手法と、その結果の現象としてのみなのか?!。


しっかし、気相結晶成長と電子顕微鏡と画像処理の両立なんて、無理ですよぉ 〜〜 。


もっとも、今の σ(^_^) があるのは、↑このへんを基礎とした
があるからなんでしょうがね。