推定 生後1か月  (=^・^=) か と思いきや

20:12



  .


我が家に新顔が増えました。


子猫のコットンです。
よろしくです。


10日くらい前、娘と同じ職場の人に保護されました。
台風21号で母親とはぐれたそうです。
はぐれてから2日間くらいは様子を見ていたそうですが親が来ないということで自宅にいれお世話が始まりました。
ただすでに先住猫が2匹いてこれ以上は飼う事が出来ないという事で娘に話が来ました。
いろいろ考えてもし将来的にチョマの相棒になれるのであれば良いかなと思いうちで飼う事に。
ただここまで小さい仔は初めて。
シルクは生後3か月くらいだったし、チョマは2か月半くらい。
どちらも離乳は完了していて餌も楽でした。
今回はまだまだ離乳食。
足も怪我していたようだし、後ろ足の指辺りも気になる汚れなのか傷なのかがあるし、鼻も汚れなのかなあと気になるし。
取り敢えず、一度自分も病院へ連れていこうと思っています。



物おじしない活発に動き回り元気いっぱいです。
こんなに目の蒼いのも初めて。



トイレは一回で覚えてくれました。
本当猫のトイレの躾って楽だわ。




男の子か女の子か




落ち着かない苧麻。ここはオレのテリトリーだあって感じでしょうか。
でもねえ、あんたもシルクに受け入れてもらったんだよ〜。
半年かかったけど(^^ゞ。




この籠、シルクが死んだとき病院から贈ってもらった花に使われていたもの。

                          • ここまで18日に書いたもの-------------


本日19日病院へ行ってきました。
性別が判明、男の子でした。
我が家には保護猫しかいませんがすべて男の子でした。
二分の一の確率だと思うのですが何故か我が家には男の子ばかり。
先生には「男の子は慣れてるでしょう?(笑)」と言われましたがw。

生後2か月くらいだそう。
あれ?医者によってこうも月齢って変わるもん??
もう離乳食じゃなくても良いらしい。
カリカリをふやかして1か月以内にカリカリそのまま食べられるようにすれば良いらしい。
苧麻が2か月半くらいでカリカリを食べさせていたのですぐにカリカリも食べられるようになるかな。

ただ身体にノミの糞がたくさんあるので保護された当時ノミとりをしているかどうか聞かれましたがそういえば聞いてないわ。
結局分からないのでノミとりの処置をして貰いました。

後に保護したその日に病院でノミ取りして貰っていたことがわかりました。
天気がよかったので午後にシャンプーしちゃいました。
シャンプーは午前中にしないと風邪をひきやすいと言われましたが、明日は天気悪そうだし、今日は割と気温も上がっているから洗面台で洗っちゃいました。

もともとふかふかしてるなあと思っていた毛が綺麗になり触り心地もよりフカフカとなりました。
完全にノミの糞が取れたかは私の老眼では分からん。
娘に確認してもらうとかなりなくなっているけどまだ少し残ってるらしいのでまた天気の良い日にシャンプーしたいと思います。


病院へ行ったりシャンプーしたり疲れたかな。



鼻の黒いのはそういう模様だそうで。
汚れかと思ってたよ。

2週間くらい経ったらワクチンに行かないと。