年始 酒艶会 アナゴ カマ焼き

穴子 之 カマ焼き

  
 
 

突出
刺身盛合
豚あたりめ


そもそも、
 『 豚あたりめ 』 とは何ぞや?。

そりゃ、 『 あたりめ 』 は
 スルメ を干したものなのは知っているが、
  なら、単純に考えれば、
   それの『 豚 』版とか?。


なら、それは 『 ハム 』 か
  『 ベーコン 』 じゃないのか?。


パンチェッタ?


出て来たのは、予想通り。

豚肉に下味を付け、蒸し焼きか?。


あれ?、
 沖縄で 『 ぶたりめ 』 って、
  食べなかったか? > σ(^_^;) 。

穴子のカマ焼き

「 『 今日 の カマ焼き 』 は何ですか?」と尋ねたら
「 カンパチ と 鯛です 」

どちらも、最近食べたばかりなので、
「じゃ、今日はいいや」と

厨房に帰って、
「『 穴子 の カマ焼き 』 どうです?。
 食べるの大変だけど、
  美味しいですよぉ ♪ 」
「 じゃ、それを! 」

と、出てきたのは、
 『 穴子 の 兜焼き 』

これは、『カマ焼き』ぢゃないだろ~~と突っ込む暇もなく、
 熱いうちに食べ始めます。

これが、酒に合います!。


ん?、すると、
本当は、
穴子 の 鰭焼き 』 も、 → 
あるんだろうなぁ……。

鶏もも肉 唐揚げ

最近、定番。

……なのですが、肉の部位や、
衣、味付けが、
毎回、微妙に変わります。

楽しいです。

美味しいです。

あご出汁おでん


 » 大根
 » 鰯つみれ
 » 鶏つくね
 » 栃尾揚 ?

おでん出汁茶漬け