kiratei2000-03-06

システム論

 AM10:00から、いま流行りの某供給鎖管理システムに関しての説明会。
いや、もう企業内システムなんて、所詮は単なる統合的情報システムであって、そのデータの流れの根幹にどの概念を置くかだけだと思います。

 あたしゃ、DBさえ構築してもらえれば、あとは自分でDB接続/検索して必要な情報を集めますから!、と言う(言ってしまう)人間なんです。

 そして、「たとえシステム導入が失敗してもDBだけは活用できるように、 DBとシステムは分離して構築してください!。」と、不吉なことを本気で訴えてしまう人間なのです(^^;;;。

 システムなんてもなぁ、結局は「いかに人間は楽をするか!」であり、そのメリットの方が導入に伴うデメリットよりも大きいから使ってもらえるのです=導入成功するのです。

 しかし、広い会議室に暖房が効いていなくて、寒いっ。

 結局、説明会は昼休みに大幅にずれ込み、12:30に終わる。 (通常は11:45〜12:35が昼休み)

 昼食を外で済ませて、あることに望むが……。
そしてE○I女王さまより「きつい一言!」。あうあうあうあう。

 終業し、運よく座れて帰宅。ああ、座席の暖房が心地よい。うとうとうとうと……(_ _)zzzZZ。

(@_@! はっ、ここは?。……危うく、乗り過ごすとこでした(^^;;。