kiratei2000-05-22

一人暮らし用品

やっぱり、私は田舎の一軒家よりも、
首都圏沿線の駅徒歩8分くらいの2LDKのアパートか、
駅徒歩12分くらいの3LDKのマンション住いがいいなぁ〜。
(そりゃ、駅からは近い方がいいですが、電車の音がうるさいのにも困りますし。)
やっぱり、駅前商店街があって……、
個人商店による肉屋とか、お総菜屋が充実していて……。
 調理器具:フライパン(フッソ加工で、底が深いモノがいいと思う) (群馬の某大型ホームセンター店で見たら、 20,24,28cmフライパン(フッ素樹脂加工)が480円であった)、 片手なべ、ヤカン(もしくは、電子ポット。ヤカンを買うなら、それなりに高いモノを買おう!。ヤカンが安物だと生活も虚しくなるぞ!。うちの妹2はヤカンをアイロン代わりにしたこともあるそうである。)。

冷蔵庫:まぁ、普通なら90lの2ドア冷蔵庫(メーカー品で25000円程度) (コジマ電機にて23800円でした。) で十分であるが、このサイズでは霜取りが自動ではない。霜取り自動機能のある最小の冷蔵庫を買って、収納庫としてしまうのも手である。他、私は引っ越し時に棄ててしまったが、電子オーブンレンジもある種必須。

コップ:落としても割れない、フランスはデュラレックス社の製品を推奨。衣装ケース:転勤族はタンスなんか持ってはいけない。衣装ケースの活用である
(私の引っ越しの荷物は、TVと冷蔵庫と衣装ケースと布団袋というほんのわずかの生活用品と、大量の本(- -;;)でした。

生活の知恵としては、「突っ張り棒」を活用して、ちょっとした空間を収納活用する。

個人的な趣味としては、お風呂製品(バスバブルなど)を活用して、日々の生活を楽しむ。ボディブラシは馴れると手放せない。