特別エッセイ 『 プログラマになれなかった σ(-_-) 』


σ(^_^) が『プログラマ』を経て『システムエンジニア(=SE)』になり、
そして、企画屋になったと思っている方が多いようであるが、それは大間違いである。


σ(^_^) は『プログラマ』としても『SE』としても落第生であった。


そのいっぽうで、確かにσ(^_^)はσ(^_^)がいうのもなんであるが、
『素晴らしいプログラム』を組んだ事もあるし、
『素晴らしいシステム』を組みあげた事もある。

その違いは何か?。

そんなの単純である。

その『開発内容』『開発テーマ』『企画テーマ』にσ(^_^)が興味を持ったかどうかである。

誤解されがちであるが、σ(^_^)が興味を持たなかったからといって、
σ(^_^)はべつにやらなかったわけではない。

ただし、σ(^_^)のやる気が起きたかかどうかというのは、
それはσ(^_^)の意思とは関係ないものである。

繰り返すが、そこで発揮された能力のレベルは、
与えられた環境やテーマに因るものであり、
σ(^_^)の意思とはまったく関係ないものである。

その結果として、良いモノができたかどうかは、どうぞご想像ください m(_ _)m 。