某独立行政法人団体から、σ(^_^)宛に年始の招待状が届く。
招待された年明けの式典には、
経済産業省から偉いお役人さまが来訪され、
有り難くも特別講演をなさると記載してある。
……のであるが……、
そこに記載されている文字列は、
σ(-_-)には、なんか……見覚えのある文字列の数々……。
部署名、来る役人の名前から……、講演するテーマまで……
これまでに、まったく同じ講演を、σ(-_-)は過去には何回聴講しただろうか……?。
多分、今回の講演も、同じ役所から同じ部署の同じ方が来訪され、
同じプレゼン資料を使って、
同じ内容を……有り難くも講演なさるのだろう…… (-人-) ありがたや……、ありがたや……。
国家公務員Ⅰ種合格のお役人さまとしては、
いろいろな機会に、いろいろな団体のいろいろな会合で、
各方面に、政府としての取り組みをアピールされているつもりなのだろう。
……が……、
しかし、そういういろいろな団体、いろいろな会合に
各社から参加するメンバは、
毎回、同じメンバである……ということに、気がつかないのだろうか?。
それとも、そういうことは割り切って……というか、まったく関係なく、
単に、「各種団体会合において、講演」という活動実績だけが目的なのであろうか?。
とにかく、毎回、違うこと……
……嘘はついていないが、本当の事をそのままは述べていない……
……そのまま受け取ると、さも研究/担当案件に対する対策が進んでいるように受け取れる内容……を
定期的に発表しなければならないという状況を経験したモノにとっては、
羨ましい限りである。
追記
上長より、上記の式典への参加を指示される……φ(.. ) 2004.12.20。