映画 亡国のイージス


  メカフェチのσ(^_^)としては、見るべき場面もあったのだけど *1
  血と汗の男の映画っ!というわりにはたるい。


  なんか、傑作「沈黙の戦艦」から抜け出せていない。
亡国のイージス 上 (講談社文庫)
亡国のイージス 下(講談社文庫)



自衛隊の協力は原作の読者であった石破茂長官(当時)の尽力によるもの。


σ(^_^) 個人としては、「四十七人の刺客」以来の能面顔の中井貴一が好演だと思う。

*1:というか、ハープーンによる攻撃開始からの一連のシーンしかみるべきものはないのか?。
えっ、このシーンだけ、やっぱり画コンテ by 庵野秀明?!。うん、ノッっているときの庵野テンポだ!。爆煙を切り裂いて2発目のハープーンが迫るシーンはなかなか。しかし、何故に、迎撃ミサイルを複数撃たない!(イルミネーターは一基だっけか? > うらかぜ)。最後になぜ、CIWSを作動させないっ!。