手抜き育児のススメ


screenshot

母を語る 漫画家 ・ 西原理恵子さん / 6


  ◇ 手抜き育児のススメ

    <サイバラ流「手抜き育児のススメ」。男たちよ、心して聞くべし>

     食育なんて、ホント、女をばかにしてる言葉だと思う。家でご飯炊かないことをすごく悪く言うでしょ。そういうのって、大抵、男が言ってる。朝、一杯のみそ汁作るのに、どれだけ時間かかるか。インスタントでいいんですよ。

     晩ご飯は私が作りますけど、週2回くらいは外食してます。子どもは「え〜」って嫌そうだけど、「お母さんは一日家にいたから」って。私の料理は「景気良く炒める」。ピーマンとかニンジンとか「食べなさい」って、星形にするより、細かく切ってガッと炒めたらいい。勉強と礼儀作法は「外注」です。小4の息子は夏休みの午前中2時間だけ塾で算数を習ってました。礼儀は、息子が空手教室、娘はバレエ教室で習ってます。

     勉強、生活、食事って、全部面倒みてたら、そりゃ殴るのも無理ないよ。それで「きょうもつい子どもを怒ってしまった」って夜に落ち込む。そんなことやめて食育なんて無視しましょうよ。
    <ところで西原さんの子ども時分の食卓は?>
    一番のごちそうは冷凍カニクリームコロッケ。世の中にこんなうまいもんがあるんかって思ってました。だって、かあさんのカレー、さっと火を通してあるだけだから、野菜のエッジが立ってたもん。