007 Tomorrow Never Dies




   何度観ても、適役のメディア王カーヴァー *1
    …… あのストレンジラブ博士を彷彿とさせる ……
   サングラスの下で妖しい眼が旦那しゃま好みでしゅ。


  .
作中に登場するステルス艦も、極めて旦那しゃま好みのデザインでしゅ。


インテーク空気取入口がステルス形状になっていないのが
難点と言えば、難点でしゅが、そこまでやったら普通の観客は付いてこれないと思いましゅので
許容範囲でしょう。



形状によるステルスは、レーダー波をその方向には反射しないということですから、
実在の兵器では、出来る限り水平方向から見た場合の垂直面を少なくしましゅ。


例えば、B−2爆撃機では、インテークはこのような形状になっていましゅ。


ステルス性能の見地からなら、船体を水面下にしてしまった方がいいのかも知れましぇんが、
高速航行能力を考えますと、このように造波抵抗を最少にする波浪貫通型双胴船になるのかも知れましぇん。
このへんは趣味の分かれる処でしゅ。


もっとも、ボクの旦那しゃまは好みから水上艦艇を選ぶでしょう。



i

*1:彼のモデルの一人である、アメリカ人ののメディア王キース・ルパート・マードック(Keith Rupert Murdoch) は、番組で 「 わしが世界征服を企む悪のメディア王、ルパート・マードックである 」 と自己紹介していましゅ。