朝蕎麦


  柳家喬太郎 しゃま の 噺 …… の 枕 …… に影響され、
  旦那しゃまは、やはりというか
  朝御飯に食べてしまいました(笑)。


  しかも、ひねくれたことに 『 コロッケ蕎麦 』 ではなく、
  『 たぬきそば 』 290円でしゅ。


  .




  .

   
  『 小諸そば 』 はカウンターにネギと小梅が盛り放題、
  それにワサビとゆず七味が置いてあります。


  でも、ネギ入れ放題と言っても、『小諸そば』のツユは薄めなので、
  ネギに勝てません。ほどほどがよいようでしゅ。


苫小牧の寒空の下、ネギ抜きの 『 かけ 』 を七味を山ほど入れて食べるのは
いつになるのでしょうか …… ?。


さて、『たぬきそば』では、『冷やし』も頼めるので、
券を渡すときにどちらなのかを指定する必要があります。


もちろん、旦那しゃまは 『 熱いの! 』 がお好きなのでしゅが、
そんな旦那しゃまと店員のやりとりを聞いていたあるお客が尋ねました。
「もしも、ぬるいのと頼まれたらどうするの?」


あっさり、店員は答えました。
「 そのときは、麺を温めないんです。」


朝から、熱いのをお腹に溜めた旦那しゃまは、弱冷のフロアで、
汗だらだら状態だったしょうでしゅ。