シルク猫、絶不調

シルクにゃん絶不調


2013年10月18日 (金)



  .




2日前までは普通だったように思うんだけどなあ。


昨日から我が家の飼い猫のシルクが体調を崩してしまいました。
食べたものを吐いちゃうんですよねえ。
1回くらいなら良いのですが、食べるたびとなるとこりゃ医者行き決定です。


今朝も餌を吐いてしまい、う〜ん。心なしかやつれてる。
病院は9時からなので、それまでに家事を済ませようとバタバタと動き回っておりました。


んがっ、


ちょっと目を離したすきに猫の姿が見えない。
あぁ、またどこかもぐりこんでしまったか??


嫌いなんだよね、病院。何かを察知されたのかも(^_^;)。


そのうち出てくるかなあと待っていたけれど気が付きゃ11時前。
午前診療終わっちゃうじゃん。
時間外はいやだあ、ということで家宅捜査開始!


見つけたのは仕事が休みだった次女。
そのままキャリーバッグに入れて病院へGO!


タイミングが良かったのか数分後には診察室へ。


昨日から吐くことを伝え、獣医さんが腸の辺りを触診。
「う〜ん、ちょ〜っと固いものがあるかなあ。エコー撮ってみようか準備してくるから待ってて」
ということでしばらくそのまま待機。


初めて診察室よりも奥の部屋へ通され、シルクを仰向けに寝かせ私が頭、看護師さんが足を持ちびよ〜んと体を伸ばしてエコー開始。


私が見てもよく分かんないや(^^ゞ。
私自身がエコー受けたのって妊娠時に胎児の様子見た時と心臓のエコーだったから割と分かりやすかったんだけど猫って分かりにくいのね。


「これが腸で、普通はぺったんこな状態が映されるんだけどここにふくらみがあるの分かる?流れも通常一方通行なのに行ったり来たりと動いてるのが見えるでしょ?たぶんこれがつっかえてて食べても吐いちゃうんだと思うんだよなあ」
とのこと。


シルク、こっそりあんた何食べたのさ。へたすりゃ切腹って言われてるぞ。


今日は点滴して、注射2本で様子を見て今晩、少しだけ食べさせて吐かなければ明日胃腸薬で良いけれど、吐いたら預からせて貰うということでこれからの体調にかかっていたりもする。


でも、15時にまた吐いてるんだよなあ。
これから餌を食べさせても吐いちゃうんじゃないだろうか??


何にせよ、体調が改善されない場合は明日中には治療法を決めないと猫自体が持たないからと言われております。


頼むよ〜、今朝の治療でよくなっておくれよ〜。


エコーの向こう側の部屋に黒猫が入院していました。
ガラス張りなので中の様子が丸見え。
15歳で腸閉塞をおこし手術をしたようです。
うぅ、もしかしたらシルクもそうなっちゃうのかなあ。

その辺りは明日病院に行った結果で考えよう。

祝♪ 開通


2013年10月19日 (土)

今朝は9時前に動物病院へ。


参観もあるので間に合えば小学校へ行こうと早めに家を出て病院の一番のりをめざす!

病院は9時から。


病院についたら2番目でした。
残念(笑)。
9時を10分ほど過ぎた頃から次々病院を訪れる患畜が。
早めに来てよかったあ。


診察で昨日の15時に吐いたけれど夕方の餌と今朝の餌は吐かなかった事を言うと胃薬と整腸薬にしましょうとなった。
たぶん異物は大腸に下りていったのでしょうと言われやれやれ。
異物は獣医さんの指の半分くらいらしいので今日はシルクのトイレの確認をしよう。


ついでに今朝から片目がおかしかったので見てもらったら結膜炎だった。
またかあ、目薬もついでに処方してもらう。


家に帰ったら9時25分。
ふふふ。参観に行ける。
末っ子君は絶対来んといて!と言っていたけれどそういわれるとぜってぃ行ってやると思うのであった。


参観が終わってからシルクに整腸剤を飲ませた。


それのおかげかもともとだったのか出てまいりました異物が!
確かに幅は先生の触診通りの幅でありました。
アゴムを飲み込んでいたようです。


現金なものでシルク自身はいつも通りの元気を取り戻し餌を時間になったら催促し、
私が朝パンをかじっていたら食わせろと目で催促し、完全にいつも通りです。


昨日はヨレヨレだったのにこの変わりよう。


ご心配をおかけしました皆様、今日からシルクは元気です。
ありがとうございました