🐱 『 紬猫 物語 』 仔娘猫 決名

 

yaguchiestory2.blogspot.com
新しい家族の名前が決まりました

18日に保護した三毛の子猫。
今まで子猫を3回保護し、もう4回目は無いだろうと思っていた時の今回の保護。
名前をどうするか。結構ああでもないこうでもないと次女と話しました。


名前を考えるに至って我が家のネコの歴史をば。

初めて飼った猫です。(2006.9~2018.8)


  


次女が拾ってきたときはどうしようかと思いました。


今まで猫を飼った経験も無いし、猫用品なんて何も無かったので。
12歳で虹の橋を渡ってしまいましたが結構いろんなところで人気者でした。


私のネコの基準がこの子です。


名前は 「 シルク ( 絹 ) 」 と次女が名づけました。男の子。





その10年後2度目の保護。(2016.6~)


  
 

家の前で餓死寸前で鳴いていました。
見つけた時 「 おいで~ 」 としゃがんだらよたよたと近寄ってきたのでそのまま保護となりました。


先住猫がシルクならそれにちなんだ名前が良いなと思い 「 苧麻 ( チョマ ) 」 と名付けました。
男の子です。



2年後シルクが腎不全で旅立ってしまってから精神的に不安定になりかかりつけの病院で相談したら何か気を紛らわせるようにと言われました。
ちょうどその時、保護猫の貰い手を探している人が居まして思い切って引き取ることにしました。


それがこの子です。(2018.9~)


  


シルク → チョマ ときたらやっぱりこの2匹と繋がる名前。


「 コットン ( 綿 ) 」 と名付けました。やっぱり男の子。


うちにはきっと男の子しか来ないんだという確信を持っていました。

野良にゃんもうちに来るのは全部オス。メスは見たことが無い。

コットンのワクチン接種の時先生から次の子の名前はどうするの? と聞かれたことがありましたがその時は次は無いですよ~と言っていた私でした。


まさかその次が来るとは……。


  

 
シルク → チョマ → コットン → もう無くない? 
次女と二人であれやこれや……。

しかも初めての女の子!和風が良いよね。じゃあどうする?
糸偏の付いた名前が良いということになり決まりました。


名前 は 「 紬 ( つむぎ ) 」 です。


女の子です。(2021.11~)



つむぎ をどうぞよろしくお願いいたします。

kiratei.hatenadiary.jp
kiratei.hatenadiary.jp