ああ

 

なんで、こんなに人出が多い ……

 




でもね、本当にいい 刀 っての は、鞘に きちんと 入っている もんなんですよ

A New Hope

…… 何故か、最近は、使われなくなったように感じる『 枕言葉 』 に、
「 私、この分野はあまり詳しくないのですが …… 」という文言がある。


特に、 σ(^_^) が、今、勤務する会社で、
こんな形で話し始めたりしたら、

「 詳しくないなら、口を挟まず、黙ってろ! 」と、
  間違いなく怒鳴られるだろう。


きっと、地域的 もしくは 世代的な文化なのだろう
  ( σ(^_^) の会社では、明らかに前者であるが …… )。


この文言 の 本当 の 意味は、
よくて
  「 貴方は、井の中の蛙
    誰でも知っていることを 自慢げ に 話しているだけですよ 」

さもなくば
  「 貴方 の 意見 は、根本的に 大きな間違い をしていますよ。 」


という、『 大きな御心を持った人 』 による (さとし) なのである。

『 自慢話 』 vs 『 美味しぼ ごっこ


えっ、『 技術指導 』しに来たんぢゃないの?。

新人に、自分の 『 自慢話 』 をして、心地よく帰りたいだけで、


「 例えば、コードレス電話。
  あれは 高周波成分 と 低周波成分 を 入れ替えて 送信すれば、
   盗聴されても 絶対 に 判らないんだ!。」


…… という、自慢げ な ドヤ顔 に、カチンと来た。
 あるいは、『 絶対 』と言う 単語( …… を使うところに …… ) に
  カチンと来た。

脊髄反射

「 じゃぁ、その 盗聴内容 を 録音して、
  それを コードレス電話 で 送信して、
   それを盗聴すると どうなりますかねぇ ~~ ?。」


σ(^_^) が言いたかったのは、
  『 「 解読方法 」の 自慢 』 ではなく、

『 そんな 陳腐 な 技術の「 解読方法 」、
 世間では、とっくに知っている人なら知ってますよ。
  なに レベル の 低い事 を ( 自慢げに ) 言っているのですか? 』

という ” いなし ” だったのだが …… 。


…… いえいえ、 σ(^_^) も、まだ青い時代の話でした。


結局、『 正解 』 は、
 「 へぇ~~、そうなんですかぁ~~!。
   なるほど、 …… 勉強になります!。」

 という、『 演技 』 対応 を …… ばれないよう に 真顔 で …… する …… ということになる。


Episode V


「 でも、『 愛國戰隊 大日本 』 の 主題歌 なんて 1番 しかないし …… 。
  カラオケぢゃ、もちませんよ。」

「 ぱちぱちぱちぱち!、
 『 一番しかない! 』 って知っていて、
  断言できるってのが 凄い です!。」


…… 彼らが、そんな手抜かりをするわけがない …… 。


01. もしも 日本が 弱ければ 口シアが たちまち 攻めてくる ~ ♪
02. この世に 口シアが ある限り いつかは 日本に 攻めてくる ~ ♪
03. 凍らぬ 港が ある限り 口シアは いつでも 狙ってる ~ ♪
04.  北に 口シアが いる限り 北洋漁業は できやせぬ ~ ♪

どうせ …… 大卒入社ぢゃないし ……


「 何、言ってるんだい!。
  学歴ぢゃないよ、実力勝負 だよ! 」




心による

相手は、『』であって、
美味しんぼ*1





*1:あるいは、『一本包丁満太郎』 …… 、古くは 『 包丁人味平 』 に始まる