kiratei2002-04-08

あづぃ〜〜〜(@O@



←画像上。イスラエル国軍戦車「サブラ」。
下画像は、資料画像。「サブラ」は米国M60型戦車のイスラエルにおける改修型。
デザイン的には、米国M−1と独国レオ4との中間のような印象である。
しかし、実戦している「サブラ」型戦車を見るとは……。

一昔前なら、近隣のアラブ諸国が参戦して第x中東戦争となったはずなんですが、
どうしたんだろう? > 近隣諸国

もはや、イスラエル軍は、世界最強と化したのだろうか?。
実戦を積んだF−15イーグル戦闘機(保有しているのは米国、日本、イスラエルのみ)。
幾多の実戦を経験し、改修が行われたメルカバを代表とするイスラエル軍戦車……。

イスラエル軍の戦車/装甲車両のデザインって、これまた一種独特のモノがあるのですよぉ〜〜。

暑さに加えて、昼食で熱い蕎麦に七味をたっぷりかけて( Esp.中森明菜 )食べたら、汗ダラダラ状態。


ほとんどパニクっている同僚のH主任(女性)が問う。
「T課長って、時間にうるさい人?」
σ(^-^)が応える。「他人に対しては、ひぢょ〜にうるさい人。」
H主任「やっぱり!」

 このT課長、先日σ(-_-)を1週間の不眠状態に陥れた張本人である。
よって、この方が参加した別会議においては、σ(-_-)は復讐鬼と化す。
σ(-_-)が言いたいのは、『あれだけ他人に対して言ったなら、なら、まず自分で実践してみろよ』である。

そんなσ(^-^)の勘定 感情を知らぬ、新しくσ(^-^)の上司となったY部長。
σ(^-^)の案の妥当性/正当性をご理解いただき、σ(^-^)の案は採用される。
T課長が憮然とする中、ある事の担当はT課長揮下となり、
席に戻ったσ(^-^)は素早く しゅたたたたぁ〜と経路設定を行う。

さて、どうなるこの戦い(←?)。

しかし、他人には主張するくせに、自分ではそれを実践しない/出来ないというのは、
人間として最低であると思う 凸(-_-#。


製品の使用用途分類コードを議論しているチームに助言。
「何階層のコード体系か知りませんが、各階層に『不明』と『汎用』を入れて、
 初期値は『不明』にしてはどうですか?」と。


午後、部下を持つということに関して、部下を持ったことのあるY主任と雑談。
「出来ないなら、指示されたときに、『出来ない』と応えて欲しい」というσ(^-^)の主張に対して、
「それぢゃぁ、部下は育ちません。1週間程度は猶予を与えなければ。
 ……でも、毎週確認しても、『大丈夫です』『進んでます』と応えておいて、
 数ヶ月後に『出来ません』と言われたときにゃぁ〜、私はぶち切れましたけどねぇ〜〜」と
頬を引きつらせて顔だけは笑うY主任(-人-)。



定時をとっくに過ぎて、フロアを一足先に後にするσ(^-^)。
棟を出ると、σ(^-^)のUNIX講座の教え子たる、A新任課長と出会う。
このA課長、新たにIT推進課の課長となったのである(σ(^-^)、ただの主任)。
σ(^-^)が言う。
「S□△切り捨てた方がいいですよ……」と。
A課長が応える。
「あれだけ、費用と時間をかけてしまったら、それは出来ないよ〜(溜息)」
「あれだけ、費用と時間をかけてしまうような担当者が
 未だに担当しているからこそ、切り捨てた方がいいんですよ〜〜」とは、さすがに言えず。