kiratei2002-04-20

丼モノ 考


無事に有休である。

見事に、AM6:30に起床!。
どうなってんだ > 自分。

さて、以前書いた『生玉子丼』であるが、
これは出来る限り温めた生玉子を
丼に持った熱い御飯の中央に落として適当に醤油他をかけてかきまわし、
適宜海苔などをかけて食べるものである。
当然であるが、佃煮や福神漬、紅しょうがも合う!。

コツは、出来る限り玉子を温める事である。
(次の機会には、電子レンジで温めることに挑戦したいと思う。
ちなみに、玉子をそのまま電子レンジにかけると爆発するので注意である。)

この延長に、目玉焼き丼がある。

やっぱり、この類の丼モノは熱くなくてはいけない!。
(丼モノで熱くないのは、マグロ丼〜海鮮丼の系統だけである。)

吉野家あたりだと、生玉子は冷蔵庫で保管しているので、
うかつに入れると牛丼の温度が下がってしまうので注意である。


画像は、「とんこつラーメンげんこつ」in 春日部の「ラーメン」であるが、
この店のメニューにある「ネギラーメン(辛み無し)」は、
ラーメンの上に大量の白髪ネギが乗せられているものである。
これも美味いのであるが、問題はスープの温度が大量のネギによって下がってしまうことなのである。

ちなみに、「辛みあり」だと、白髪ネギを辛味(おそらく豆板醤)であえてから乗せます。
こちらはσ(^-^)に言わせれば、豆板醤の味でスープの味が鈍ってしまうのであまりお薦めはしません。

しかし、B級グルメなんてなぁ〜〜、自分の足と舌で確かめるのが基本!。
B級グルメ本なんてのは知らない店を知るための情報源程度としましょう!。