kiratei2003-06-31

σ(^-^)ぁ、一介の販売部門のたかが主任のひとり……


出社すると、同僚たちが騒いでいる。

聞けば、「ネットワークが使えない」「メールが読めない」「どうにかしてぇ〜〜」と。

ならばと、自席にてPCを立ち上げて状況を把握。
……棟内のネットワークは生きている……。
……棟内のネットワークドライブには接続出来る……。
インターネットは接続不能……。
イントラネットも接続不能……。

だが、棟内のネットワークは生きているのに、
棟内で運営しているイントラネットが見られないのはおかしい……。

すぐさま、DOSプロンプト画面を立ち上げ、PINGを掛けてみる。

うん、IPアドレスだと返ってきてドメインだと返って来ないってことは、
DNSサーバが落ちているんだ……。

なんだかんだ言っているうちに、管理部門の担当者が出社してきたのか、状況が回復する。

しかし、管理部門よ……。
WEBサーバに掲示しただけで、音声アナウンスも何もないとは、
ちょっと考え方がおかしくはないかい?。
そのWEBサーバが見えないというトラブルが発生しているんだよ!。



                                                                                                                                                              • -

日時:2003.06.30(月) なかなか笑えない誤変換


「会議への参加が、参加するσ(^-^)にとって遊戯となるか」は、
言うまでもなく、
「会議への参加が、参加するσ(^-^)にとって有意義となるか」のタイポです。

誤解のなきよう。