kiratei2004-09-10

標準勤務時間変更


 
 
今日から、標準勤務時間が変わった。
これまでは、08:15 - 16:50 だったのが、09:00 - 17:30 になった。

ところが、標準勤務時間が変わったのは私が所属するカンパニーだけであり、
同じ事業場内の他のカンパニーは変わらないらしい。

この結果、業務開始時刻は遅くなったが、その時間で出社しようとすると、
会社の駐車場が満杯で駐車場所を探すのに苦労することになる。

※ 駐車場は各カンパニー共有である。

しかも、駐車場所があったとしても、それは勤務棟から非常に遠い場所で
かなりの距離を歩いて(別に走ってもいいのだが)向かわねばならない。

実際、車のトランクに折りたたみの自転車を積んでいる社員も存在する。

そして一番問題なのが、これは総務部門か管理部門が怠慢だと思うのだが、
始業時間、終業時間を告げるチャイムが古い時間のままで放送されるのである。

通達文を読むと、
『標準時間の変更に伴う、チャイム鳴動追加は行わず
 現状通りで運用して参りますので
 フレックス勤務者は始終業時間を自主管理で対応をお願い致します。』
と書いてある。
書いてあるのはいいが、ちょっと無責任ではないだろうか?。

追記:変更から何日経過しても、終業のチャイムを聞くと帰りたくなってしまう。