kiratei2003-11-17

劣化ウラン』弾

……『劣化』ってのはなんだんだ!、
どういう意味なんだぁあp(@O@)q?、
と思って原語を調べてみたら、
「depleted uranium」
de・plete
vt. からにする, 涸渇(こかつ)させる *1.

ということで、もともとは天然ウラニウムから、U235を濃縮し取り出した残りの意味のようである。
……しかし、『劣化』なんて明らかな誤訳を誰がしたんだぁ?! 凸(-_-#。

つまりは、『劣化ウラン』の主成分はU238。
端的に言えば、原子力サイクルの中で生まれてくる産業廃棄物なんですが、
これが『固く』て『重く』て装甲や砲弾の弾芯にはうってつけの金属だった。
これまで産業廃棄物として廃棄していたモノだから、原価も安価ときている。

「身体に入らなければ大丈夫」との発表もあるようですが、
これは体内に入ったら危険ということであり、
また表面加工の鍍金が剥がれたら危険ということでもあります。

*1:of