kiratei2004-02-22

誰が作ったのか知らないが、思わずそのソースコードを見たら精神的に気絶してしまうような
酷く下手なプログラムにわたしが遭遇したと思いねぇ〜。

どれくらい惨いかというと、まずひとめ見ただけでその酷さがわかるのである。
つまり、見ただけでは何をやっているのかわからないのである。

で、前にいたのが絶対にプログラムなど作れそうもない同僚だったので、
安心して思いっきりそのプログラムを罵倒したと思いねぇ〜〜。

はい、皆さんのご想像とおりです。
そのプログラムを作ったのは、そのわたしの前にいたどうみてもプログラムを作れそうにない同僚だったのです。

ある意味、どうみてもプログラムを作れそうもないというわたしの評価が正しいことが確認されたのですが、
きっと、彼は汗水たらして苦労してそのプログラムを作ったのでしょう。

寒いときは、製造メーカーが洪水にあったために大量放出したスェーデン製のコートも着ていくし、
先日、打合せを行った某大企業さんからの来訪者の方々など、
まるで紳士服店の広告から抜け出したようにきっちっとスーツを着ており、
ソリューションの説明など、踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル」での(1998年10月6日)では、青島俊作織田裕二)がコンピューターの営業マンとして潜入捜査をしてい た「三芝エレクトロニクス」でした
のように流暢になさり、質疑に対する回答も、
その回答内容が容易に予想できてしまうくらい版で押したようなマニュアル通りの……はっきりいって人間味のない……回答をしてくださる。

念のために言っておきますが、この質問は、わからない事に関しての質問ではなく、
「あることを確認するため」の質問であり、
あることがこちらの考えとおなじ事であることを確認するための質問である。
決して、相手の技量を試すとかというよこしまな考えではないので。