kiratei2005-02-09

寿司屋のレベルは玉子焼でわかる


 
 
さて、ある委員会に出席のために東京出張。

重要な会議なので遅れてはまずいとかなり早めの列車にて東京に……。
……と、思ったら列車が来ない……。

どうやら、濃霧で遅れているようである。

乗り継ぎ駅には、19分遅れで到着。
乗り継ぐ予定だった普段ならホームに停まっているはずの東京行の急行列車は……ホームには姿形もなし……。
どうやら、先に出て行ってしまった……?……、
と思っていたら、急行列車が入ってくる。

それは、乗る予定だった列車よりも、2本も前の急行列車。

どうやら、急行列車も濃霧のため、かなりダイヤが乱れているようである。

指定席とにかく、東京に行き着く方が優先だということで、
乗り込むが、当然全席指定のため空席はなし。
しかたなく、デッキ部分に立つしかなし。


「寿司屋のレベルは玉子焼でわかる」

……というわけではないのだが、
σ(-_-)の会議に取り組む真剣さは、身だしなみでわかる……?。
σ(-_-)の会議に取り組む真剣さは、使用している整髪剤の量でわかる……?。

うわぁあああああああ、今日のσ(@O@)は……、コロンボコート仕様!p(@O@)q。

そんな状態で、そんなときに限って、
σ(^_^)と同じ急行列車で東京に向かうつもりだったらしい
美女3名と一緒になる p(@O@)q。

一緒になると言っても、混んでいるデッキの角で接近しただけであるが。

今日のσ(^_^)は、予定では時間がかかるが移動距離は少ない地下鉄の経路で行くはずだったのだが、
このままでは遅刻は明々白々なので、移動距離は多いが短時間な地下鉄経路に乗り換えるため、
逆な都合の発生した女性たちのひとりと切符を交換し、
今度会ったら某処で食事でも……と言い残しσ(^_^)は下車。

……p(@O@)q……ああ……名探偵モードで出社するべきであった(後悔先に立たず)。

開始時刻より10分遅れで会議室に到着し、空いている席に座る。
幸いにも課長はσ(^_^)の前の席。
午前中は東日本地区と、午後は西日本地区との協議であるが、
どうやら本音では議論が出来ない会議のようである。

くだらない一例を……。
質問「スケジュールが遅れた場合、連絡が来ないのはおかしい。」
回答「それは確認しない側にも責任があるのではないか?。」

σ(-_-)に言わせりゃぁ……つまりは、いちいち確認の連絡をして相手を煩わせる……と……凸(-_-# ?。

そんな会議に出席しなければならないσ(^_^)の背中には同僚からの熱い応援……。

あの〜〜、σ(-_-)が欲しいのは『支援』であって『応援』ではないのですけど……。

しかし、段取りが悪い。
あっと言う間に、午前中の部の終了時間の PM 00:00 を過ぎても会議は続き、
やっと、σ(^_^)の部門が関与するテーマの議論が始まるも、
幸運にも時間に圧されて予想以上にいともあっさり終わる。

直球勝負のσ(^_^)としては、打席でも狙うはホームラン!なので、
出席する前は、論争……σ(^_^)の言うところの『バトル』……の覚悟はしていたのだが、
こんな処世術会議は大っ嫌いなのだが、少しは成長しようと雰囲気から『沈黙は金』である。

PM 00:30 ちかくになり、やっと午前中の部が終了。

……仕出し弁当とかは……出ないのね……φ(.. )。

全員の関心が、午後の部は何時から開催されるか?に (笑)。

議事進行担当が事も無げに言う。
「午後は予定通り、PM01:00から……」

……凸(-_-#。

きちんと、食事時間を確保しろよ 凸(-_-# ! > 議事進行担当。
定刻に終了させるか、仕出し弁当を用意するか、
それとも午後の部の開始時間を遅らせるか、どれかだろ凸(-_-#! > 議事進行担当。


というわけで、手近な処でということで、上長他5名で『E亭』で昼食。

席に着いた時点で、PM 01:30。
時間が惜しいので皆メニューすら見ることなく、
この店の日替わり定食たる『E亭定食』650円を注文。

しかし、料理が出てきたときは、PM 00:45。
食べる時間は15分かよ。

基本的にσ(^_^)は他の人よりも食べるのが速い(かなりの早食いのようである)から
いいのだが、他の人たちは大丈夫だろうか?。

などと思いながら、定食の画像を撮ろうとすると、なんとメモリカードが一杯。
その場で数枚の画像を消去し、あたふたと画像を撮っていると、
他の人たちはすでに食べ始めている。

PM 00:56 にはどうにか全員が食べ終わり、
さすがに食後の「一杯のお茶」も「一服」をする時間もなく、
ビルに返り、会議室に戻る。


……ああ、お茶が旨い……。

給茶器で入れてきたお茶を
両手で抱えてしみじみ飲むσ(-_-)である …… 無我の境地。 .

そんなσ(^_^)の姿はTV会議システムにて全国の関係会社に流されている。

午後の部も予定時刻を1時間近く過ぎて無事に終了。


ちょっと、某処に寄ってから帰ろうか……。