[25] 目覚めの朝


九州出張 02 日目、関東帰還まであと 25 日


朝、見事に何に起こされるでもなく、AM 07:00 前に目を覚ますσ(^_^)。


そんなσ(^_^)を祝福するように、昨日設定した携帯電話が朝の目覚めの曲を奏でる。
奏でられたのは……、非常に単調な……「ワルキューレの騎行」……凸(-_-#。
なんで、こんな曲が標準で入っているのか? > 開発者。


し、しかし、身支度を整えようと洗面所で洗顔、整髪をしたσ(@_@)が見たモノは!?。
洗面台に散らばった …… 少なくない数の …… と言うより …… 大量の …… 毛髪 …… p(@O@)q 。


やはり、σ(-_-)は今回の長期研修を嫌がっているのか?。


うん、σ(-_-)は得意な事は素早い/手早い。
それと正対するように、苦手な事……というよりもやりたくない事……はトロイ。
他人が10秒かけてやるところを、11秒かかってしまう。
例えるに、他人が10歩かけて移動するところが、11歩かかってしまう。
信じてくれないだろうが、自動的にセイフティがかかってしまうのである。


これの逆が、トヨタ方式である。
本来、11秒かかる作業を10秒でやらなくてはならないように、
作業分担設定されているのである。
そのために、作業者はなんらかの改善をして、間に合わせなくてはならず、
自然と、業務改善が進むわけである。
改善されない場合は、どこかの工程で間に合わなくなり、
その一個が省かれて、結果、全体として上手く行くという
人間を単なる部品としか見なさない恐ろしいシステムである。