議を言うな


Do not expect it without permission.
Earn it by yourself when you want to drink.


久しぶりに、12時間内勤務。
朝出掛けた時刻よりもちょっと前に帰宅出来る。
その証拠に明日の朝のために目覚時計をセットしようとしたら鳴り出しました。


なんだか、来週の創業記念日にσ(^_^) が表彰されるようである。
そうか……、ついに創業者の落胤の一族であることが知れてしまったか……。
σ(^_^) の表彰金を供出させて部内の呑み会をやろうというのが
部内管理職会議での議題のひとつとなったようである。


そんな中、「議を言う」σ(^_^) がまたもや足並みを乱す。


「で、その表彰者っていつ発表されたのですか?。
 σ(^_^) まだ何も知らされてないのですけど……。」


「えぇ〜〜、もう名簿は発表されてるよねぇ〜〜?。」
と話をやはり表彰されるという噂の女性社員に確認する上司。


……ええと……何も聞いてはいませんが……


まぁ、表彰されるのは個人かもしれないけど、やっぱりチームワークの勝利だし、
たぶん、σ(^_^) が選ばれたのもそ〜ゆ〜意図を含んでだと察してはいるし、
σ(^_^) も最初から部署の呑代として提供しようとは思っていたのですが、
その手順を間違うと、ホントに浅ましい事になってしまうという事例である。


っていうか、発表するという必然的な業務よりも、
呑みに行くという偶発的な行動の方に興味があったのだろうし、
おそらく部長は課長が伝えると思いこみ、
課長はこ〜ゆ〜もんは部長が発表すると思いこんでいたのだろう。


たとえ気がついた管理職がいたとしても、
そんな素晴らしき(凸(-_-#)信頼関係を誰も崩そうとはしなかったのだろうなぁ〜〜。


ちなみに、「議を言うな!」は南方封建国家の教育方針。
表向きは「決まった事には異を唱えずに従え」という意味であるが、
真の意味は、「口答えするな!」「決めたことに逆らうな!」である……という……。