kiratei2003-05-13

えっ、σ(@O@)……笑ってましたぁ?。


『えっ、σ(@O@)……笑ってましたぁ?。』
「こんな莫迦な回答なら、
 きっと、たなみさんが突っ込んで来るだろうなぁ〜と思って、
 見てみるとニヤニヤ笑っているし、
 これは見透かされてるかなぁ〜と思ってたら、
 案の定だし……」
というわけで、本日は朝から怒濤の会議/打合せ4連チャン!。

『Erst!』 
まず、午前中は部内会議。

今年度の部としての業務行動内容に関して、部長から方針説明。

間接部門(=現実的な売上金額/利益金額が生じない部門)のσ(^-^)らとしては、
その業務成果を、如何に販売(貢献)金額に結びつけて定量的に示せるかという事で、
表面的には和気藹々と、水面下では    というバトル質疑応答が行われる。
「で、それを具体的な貢献金額という数値で示して貰いたいわけだ」と部長。

σ(^-^)が返す。
「では、部長としては、うちの部では具体的にはいくらの金額を目標としているのでしょうか?。
 部内各課としては、各課どのような具体的な金額目標を考えておられるのでしょうか?。」

「(ほっほほほほ……)、
 ……鋭いねぇ……(笑)」

この「……(笑)」に、
σ(-_-)はこの部長の 底知れぬ恐ろしさ 一筋縄ではいかぬ腹黒さ…… 思慮深さ の片鱗を感じるが……、さて?。
……が、昼食時間(遅番)のチャイムとともにおひらき A^^;;。
そして、陽がさした午後、もしくは某企画用WEB構築に関しての会議
封印 (-人-)。
次っ、システム構築系をアウトソーシングしている会社との打合せ。
他の方々に離席してもらって、
相手の会社のジェネラルマネージャー様と打合せ。

冒頭の台詞は、このときのモノ。

もしかしたら、σ(^-^)は乳草猫笑いをしていたのだろうか?。
帆場の犯罪を語る後藤喜一課長状態か?。
これで、ラストぉ〜〜〜。
最後、×××企画に関しての会議。
『危険な誘惑』もしくは『甘い蜜の香り』
「……カンパニーのインターネットHPのコンテンツ管理をやらないか?」

どうやら、部長に取っては、
現在のσ(^-^)の所属するカンパニーのInternet Web Site の内容が不十分であり、
場合によっては、
「自部署で各種コンテンツの配信とその管理を行うべきでは?」
という考えを持っているようである。

もっとも、現在の Web Site は、
ふたつの部署がお互いにその責任を押しつけ合っていて、
実際的にも明確な担当部署も運用基準もない状態なのである。

よって、σ(^-^)の回答
「もし、部長がそう(=「σ(^-^)の部署で統括管理する」と)提案したら、
あちらsは喜んで賛同してくれますよぉ。」

対して、部長いわく
「(意味有りげな笑みを浮かべて)積極的にこっちに放り投げてくれるよな!。」

……どうやら、2003.04 に着任したこの部長……、
そうとうのしたたかモノだな……とσ(^-^)この瞬間に思う。

……ああ……、
このように一見は穏やかな会話の水面下で秘かに打ち合わされる刃……。
この快感が、σ(T^T)は大好きなのである……。

ある企業カンパニーのいわゆるHP…… Web Site が
文字通りσ(^-^)色に染まるか?。
終わったときには、もはや日も暮れた PM 07:00 過ぎ。