しかし、『 上意下達 *1 』しか、認めようとしないのか?。
「議を言うな」「異を唱えるな」
「俺の言うことを聞けないのか!」
80点を取ったとすると、80点を取ったことを誉めずに、
−20点の部分を理由に、まるで0点を取ったかのように罵り怒る。
言われた通りにやらないと「何故、言われた通りにやらないんだ!」と怒り狂い、
言われた通りにやると、「少しは自分で考えろ!」と罵る!。
結局は、自分の事しか考えず、
気に喰わないからと怒っているだけぢゃないの?。
自分の馬鹿げた思いつきは「やらなきゃわからないぢゃないか!」と否定意見を排除し無理強い、
他人(特に下位者の)発想は、自分の方針に対する反抗と捉えて「無責任な事を言うな!」と叩き潰す。
反論しようものなら、その数倍の罵倒が返ってくる。
あんたら、そうして、他人の意見を封じてきたわけだ。
ここはあんたらが育った第九管区ぢゃないんだけど。
たまたま、第八管区に、第九管区出身者が
あんたらが育った社会は、上の言うことには反論を許さず、
顔色を伺って、つごうのいい回答をするってのが当たり前なのかもしれないが、
で、思っていた通りの結果が報告されてこないと怒る。
それを指導だと思っているのか?。
いや、それを指導だとする教育で育ってきたのだろうな。
これぢゃぁ、高校野球で南国が強いハズだ。
チームワーク……というよりも、
命令通り従うということを叩き込まれている……sigh。
言った通りにやらなかったら怒っていいという文化が染込んでいる …… 凸(-_-#。
少しは誉めろろ!、少しは相手の気持ちになれよ!。
σ(^_^)はスピノザの神を崇拝しております。
時々、業務でも感じていたのだが、何故にそこまで盲目的に支持に服従する?。
そのままやったんぢゃ、大変だろうが?。
何故に、端折ろうとしない?と不思議に思っていたのである。
そ〜〜ゆ〜〜文化なのか!。
*1:「じょういげたつ」ではなく、「じょういかたつ」ね!