とんかつ茶漬け

screenshot
すずや風とんかつ茶漬け; 

とんかつの衣の油と肉味、それにキャベツのしょうゆだれがいい”だし”になって、とんかつがさっぱりいただける、ちょっと癖になる味。


【 材料 (一人分) 】


   市販品のミニひれかつ1枚
   (小さくて最上級の美味しいものを厳選)
   キャベツ2−3枚
   しょうゆ 大さじ2
   みりん 大さじ1
   刻みのり(トッピング用)
    好みで、わさび か ゆずこしょう を入れるのもGood。


【作り方】


  .
   市販のとんかつを、一口大に切る。
   キャベツは、適当に1.5cm角くらいの四角切り。
   100円ショップの100円スキレット(ミニフライパン)みたいななべにいれて、
   みりん+しょうゆをかけて、やや歯ごたえが残る程度に蒸し煮にする。


  ← この写真はお茶をかける前〜。


   スキレットがなければ、なべでもフライパンでもいいが、
   テフロン加工のほうが油をつかわずにすむので低カロリーですよ。
   きゃべつの上に切ったとんかつと刻みのりをかけて、
   スキレットごとテーブルに出すと、
   すずや風 ( すずやのはキャベツがとんかつの上にのるんだけど、
   わたしはキャベツを山盛りにするので逆なのだ ) 。


   でも食べるときは、これを玄米ごはんの上にしょうゆだれごとのっけて、
   あたたかい緑茶をたっぷりかけて食べる。


【美健楽ポイント】


   美味; 
       とんかつのお茶漬け!?えーって、思うでしょ?
       でもこれ、わたしがもう15年以上通って食べつづけている、老舗食堂の人気メニューなんですよ。
       すずやは東京に6店舗あるくらい人気店なんです。
       最初はだまされたと思って、食べてみたら、つい癖になってしまいました。

   健康; 
       とんかつは揚げ物で高カロリーだけど、これは小さなミニひれかつ1枚で1食になるしソースもつけない。
       よって、カツ丼やトンカツ弁当に比べると”まし”。
       ヘルシーすぎる”麩のかつ”とかいう偽ものを苦労して作って食べるよりも、
       デブフードでも美味しい最上級の”本物”を、小量で満足して食べるというほうが、
       美食と健康のバランスを取りたい、美健楽ダイエッター向きなのです。