テレビアンテナの自作


以前から地デジ対応をどうするか
みんな、地デジ対応チューナのことばかり話題になっているが
アンテナの事は考えていないのだろうか?。


そんななか、ふと、天井を眺めていて思いつく。


  .
天井にアルミ線を八木アンテナの形状に這わせればいいんぢゃないのか?。
screenshot


いや、八木アンテナでなくても、「ヘンテナ」でいいんぢゃないか?。
ヘンテナをカーテンの四辺につけて垂らせばいいんぢゃないか?。
……ん?、UHF用なら、かなり小さくていいんぢゃないのか?。


アンテナ・ハンドブック (ダイナミック・ハムシリーズ (5))
それに考えてみたら、別に天井ではなくても、
床の上に這わせればいいのではないだろうか?。


そう、ホットカーペットのようにアンテナを仕込んだカーペットを作れば、
それでいいんぢゃないだろうか …… と。


…… ああ、無線工学や弱電工学の講義を、もうちょっと真面目に受けていればよかった。