AMOR

. .
   




  .



AMOR 

     ヴァチカン美術館収蔵 一世紀頃制作


古代ギリシャ神話で恋心と性愛を司る神エロス *1 の彫像。ローマ神話に於けるアムール *2、クピド*3 とも同一視される。
古代ギリシャでは有翼の力強い男性、または若々しい青年の姿で表されていましたが、後に少年 *4 の姿をとることも多くなった。


弓矢、松明を持つスタイルが多く見られます。古代ギリシャ神話の最も根源的な神であるカオス *5 、ガイア*6、タルタロス *7 などと同等の原初神であり、崇高で偉大でどの神よりも卓越した力を持つ神というのが本来のエロスの有り様です。


後の神話では、軍神アレス *8 と女神アフロディーテ(ヴィーナス)の子であるという設定になりました。

石膏像の原形となった彫像はヴァティカン美術館に収蔵されており、手足を欠いた半身像です。ナポリ考古博
物館には、本来の彫像の姿を伝えるとされる全身像が収蔵されています。


かくかくしかじか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
子供ではなく、かといって筋肉モリモリのギリシャ彫刻でもない、
作中でも触れられているように、中性的な表現が重要となる 『 ひっかけ問題 』 。


石像を見なくても描ける連中は、石像を見ず、
石像には無い筋肉を描いてしまう …… というのは真実だと思う。


でもね、美大の期末試験ならともかく、入学試験にそんな問題出すなよ!と、言いたいのですが、
ぶっとんでいるのが美大


とにかく、描いて、描いて、他人よりひとつでも多くの石像を、
他人よりひとつでも多い角度から、一枚でも多く描いて、


そーゆー基礎力ってのは、高校の美術部なんかでは、
なにしろ、仲良しこよし、描くって意味が違います。
美大というのは、高校から現役では進学できない典型ではないでしょうか?。


美大予備校ってのは、そんな生ぬるい中で美大を志望して、
見事に落ちた浪人生たちに、
とにかく、何から何まで突っ込んで、


σ(^_^) も、石像は見たことあるものの、デッサンはしたことありません。
σ(-_-) としては、右後方からのきりっとしたお尻の角度を選ぶでしょうか?


σ(^_^) ぁ、右府には、某やんごとなき方御用達の日本画家の某じっさまと、
左府には、「( σ(^_^) の本名)主義」と言う用語さえある σ(-_-) には理解できない系の
某関西系美大教授のじっさまがおりまして、



当時、その部屋で夏休みの習字だかお描きだかやっていたら、
それを見つけた親父様から死ぬほど、わけもわからぬままに怒られて





朝、マンションを出たときは、傘なしで歩ける程度の降雨だったので、
特に持たずに駅まで、のしのし。


んが、昼前からは、かなりの降雨となってい
なので、いつも鞄に入っている携帯傘を。


雨の中、道路に並ぶのはいやだなぁ〜と思っていたら、
皆、同じ考えのようで道路には行列はなし。


11:25 : 階段は …… というと、ちょうど、前半分が店内に案内され、
四番目に並ぶ。


11:30 : 着席、おっ、ちゃんとお冷も置いてある(-人-)。


11:49 : 追い出されるように、

      てか、「次の1名を …… 、4卓手前 …… 、いや、カウンター1番にぃ〜〜」とか












*1:Eros

*2:Amor

*3:Cupido

*4:クピド、キューピット

*5:混沌

*6:大地

*7:奈落

*8:マルス