第4次安倍内閣  ( 第2次改造 ) 2019年9月11日 -

見返り は 幹事長 の ポスト でいい。

 

アナウンサーC 政治的空白を避ける為に、連絡が取れた閣僚数名により、
現在、総理臨時代理の人選を与党幹部と共に協議中です。
アナウンサーD なお官邸機能は、非常事態を想定し臨時拠点として整備されていた
立川区域防災基地内の立川災害対策本部予備施設に移管されました。
東京都立川市 立川広域防災基地 災害対策本部予備施設前
アナウンス 立川合同庁舎にお越しの方々にお知らせします。
当施設では、所属の官公省庁にて発行された身分証を
お持ちでない方の入館は固く禁じられています。
   
久松 矢口副長官!
またかける。
志村 泉先生!
いやぁ、とにかく無事でよかった。
俺は金帰火来のおかげで助かったよ。
矢口も地元は大事にしとけよ。
おい、ケガしてるじゃないか。大丈夫か?
志村 すみません。何処も救急用品は品切れで――
矢口 大丈夫だ。大したケガじゃない。
予備要員A 消防関係者は都庁の指示に従ってください。
総務省はほとんど機能していません。ええ、音信不通です。
予備要員B 帰宅難民は警察に任せていけばいい。
一晩放っておいても死ぬ事はないから!
災害対策本部 予備施設 オペレーションルーム
予備要員C 被害人口は約300万人だ、この先の風評被害は想像もつかない。
報道への対応を急いでくれ。
同・本部員室前
   
矢口 とにかく、情報をくれ、あるだけでいい。今ゴジラはどうなってる?
今も、活動を停止したまま。停止理由は目下のところまるで不明だ。
矢口 放射線量の状況は?
原子力規制庁は何とか被害を免れた。
今、都内のサーベイでてんてこ舞いだ。
ゴジラのほうは、口から微量の放射性物質を今も放出しているが、
この程度なら問題ないらしい。
久松 保守第一党 政調副会長 公設第二秘書
久松 ゴジラのよるプルームは房総沖に抜けたそうですが、
かなりの広範囲に高濃度な汚染が広がっているそうです。
矢口 直撃を受けた都内3区は帰還困難区域となる恐れがある。
除染の問題も大きくなるだろう。
事態は危急存亡っちゅうか超深刻だが、
対応するには人も物資も法律もまるで足りない状態だ。
志村 仕方ないですよ。
総理も、官房長官も、花森大臣も皆……もう誰もいないですから。
矢口 いない者を当てにするな!。今は残った者でやれることをやるだけだろ!
   
矢口。まずは君が落ち着け。
ほい。
  f:id:kiratei:20190912222543j:plain:w80
   
矢口 すまない。
   
総理臨時代理は決まったのか?
◇◇ 埼玉県加須市  避難所(鵜ノ島小学校体育館)
ラジオ 与党内での調整が決着し、里見祐介農水大臣が総理臨時代理に指名されました。
政府の機能不全による緊急避難としての臨時体制です。
◇◇ 群馬県伊勢崎市 避難所(西中町公民館
ラジオ これ以上の政治的空白を避ける為、直ちに新内閣が組閣される模様です。
◇◇ 巨大不明生物緊急災害対策本部仮仮設事務局
   
志村 しかし、派閥の年功序列首班指名の功労賞で大臣になれた人が、
臨時とはいえ、総理ですよ。
生き残った現職大臣や幹事長から押し付けられたらしい。
こんな時だ。誰も中継ぎで責任なんて負いたくないんだろう。
   
◇◇ 東京都立川市 災害対策本部予備施設 本部長室
風越 佐世保からです。対馬沖付近に不穏な動きがあるそうです。
風越 そう。ここはちと様子見かな。
外務省は動けるの?
片山 臨時外務大臣
片山 機能復旧を急がせておりますが、まだ。
里見 そう。とにかく、不測の事態だけは避けてよ。
片山 ハイ。現地と大使にそう伝えます。
里見祐介 内閣総理大臣臨時代理 ( 前 農林水産大臣 )
里見 あ~あ。伸びちゃったよ。
やっぱ総理の仕事って大変だなぁ。
   
f:id:kiratei:20190911235838j:plain:w180 
   
まあ、腹の内の読めないお人だからな。
矢口 誰が総理だろうと、国を支えるのが我々の仕事だ。特別立法の草案を急ごう。
しかし、立川もゴジラから30キロしか離れていないが、大丈夫か?
矢口 ここがやられた時の政治的空白の心配なら無用だ。
次のリーダーがすぐに決まるのが、この国の長所だということがよく分かった。
次は君か?
矢口 まさか。
俺は10年後を考えている。
その時にまだ日本が残っていたら、総裁選に立候補してくれ応援するよ。
見返りは幹事長のポストでいい。ふふっ。
赤坂先生、先行して横田にいたんで無事だったんだってな。
やっぱ、政治家に必要なのは策略と強運だ。
ちゃっかり内閣官房長官代理に就任してる。
君にも世渡りの素養があればな。
副本部長で特命担当大臣とはまた異例の出世だな。
これで君が事実上の行政執行者だ。
◇◇ 矢口蘭堂 内閣府特命担当大臣(巨大不明生物防災)
巨大不明生物統合対策本部副本部長
矢口 聞こえはいいが、失敗した時の腹切り要員だ。
赤坂さんの抜け目のない采配だよ。
泉も首相補佐官に内定している。
君の好きな出世コースじゃないか。
出世は漢おとこの本懐だ。
そこに燃えんとは。
君何で政治家になった?
矢口 政界には敵か味方しかいない。シンプルだ。性に合ってる。