2022.12.26 年末にのんびりシステム開発

 

注 :  2022.12.27 に記述しています。

  

勤務先は、~ 2022.12.29 まで出勤なのだが、
 皆、~ 12.28 までしか、出勤しない。

もし、そんな日 12.29 に出勤していて、
 何かのトラブルでも起きたら、

なので、


2022.12.27 ほとんど、電話もなく、
 温めていた構想/アルゴリズムを検証すべく、
  軽く、仮組 する。


さて、この種蒔は、発芽するか?
 成長し、結実するか?、
  そして収穫されるか?。

インディーズ・システム

その仕事、全部やめてみよう――1%の本質をつかむ「シンプルな考え方」   
さて、これまでにも、いくつか Indie・プロジェクト があって、
そのプロトタイプをいくつかの部署で、お試し使用して貰っていたのだが、

「 ( 面倒な事になるから、 )見せるな! 」と、言っておいたのに、

うっかり、見られてしまい、


しかもだ!、別のプロジェクトの企画会議で、


〇〇〇 で使用している

   □□ の □□□□ システム

を展開できないのか?  という話が出ました。


できれば、機能アップさせて
  全社展開したいと思いますので、


しかし、先方に機能開示した結果、

「  完成度 が 高過ぎて、手を加えられません。
   現時点では、時期だけでなく、新たに作る、という事もコメントできません。 」


と、万歳(できましぇん)万歳してくれた。

「 完成度 が 高過ぎて、機能改修 ~ 反転工学(リバースエンジニアリング)しての更新開発不能です 」
できません。


)




しかし、みなさん、
 長いプログラム、複雑 な ロジック が お好きで。






その仕事、全部やめてみよう――1%の本質をつかむ「シンプルな考え方」
 第1章 「谷」を埋めるな「山」を作れ …… 仕事

  「谷」を埋めるのではなく、「山」を作れ 
  「一番近く」と「一番遠く」だけを見るように 
  創造力の敵は「実績がある」方法論
  説明しないと、どうにもならない …… 起業直後の思い出
  部長だって、怒られたくない
  過剰品質の美学 …… 日本とアメリカの違い


 第2章 「 ハンマー と 釘 」 の世界へようこそ …… 生産性

  PDCA思考ではなくDCAP思考で動く 
  ハンマーと釘」の世界へようこそ
  ここが変だよ日本面接。ここがすごいよネット面接
  あるものは使う、ないものは作る」精神
  社員を「稟議書呪縛から解放しよう
  2年間1日も休まず働いて得た教訓とは?


 第3章 To Stopリストを今すぐつくる ――成長戦略

  「To Stop」リストを今すぐ作る
  遊び人のあなたが大金持ちになる方法
  会社の「勝ち組」になってはいけない
  「キレる」スーパーゲーマーの冷静な指摘
  日本は「最強のワンオブゼム」を量産している
  起業はもっと気軽でいい


 第4章  9割の仕事は「繰り返し処理」だ――スキル

  9割の仕事は「繰り返し処理」だ
  戦略的に「見せ場」をつくろう
  ここぞというとき、「初心者」が勝つ理由
  「そのコード、ピヨピヨしているね」
  俺がやったほうが早い病、4つの対策
  凡人はトラブルを「大きく」する。天才は「小さく」する


 第5章 職場は 「 猛獣園 」である  …… チームワーク

  変人矯正 は 絶対悪だ
  職場 は「 猛獣園 」 である
  何 が あっても 人を責めずに、「 場 」 を責める
  「 理念・大義 」で 人は動かず。「 カッコいいか 」 どうかが大事
  健全 な 社内競争 の うながし方
  プログラマー 風林火山 …… 向き不向きをどう考えるか
  「 もめない 」 人事制度の作り方





内容説明
「谷」を埋めるな、「山」を作れ!プログラマー×起業家×CTOが語る「超」効率的な仕事の進め方・考え方。

目次
はじめに―ITベンチャーと老舗金融企業で学んだこと
第1章 「谷」を埋めるな、「山」を作れ!―市場で勝つ
第2章 「ハンマーと釘」の世界の落とし穴―正しく実行する
第3章 「ラストマン戦略」で頭角をあらわせ―自分を磨く
第4章 「To Stopリスト」をいますぐ作る―生産性を上げる
第5章 職場は「猛獣園」である―チームで戦う